現代において書籍というのはさまざまなジャンルに対応される本がたくさん出版されている。
その中でも、自殺を教唆したとされる本がある。
今回紹介する本は、青木ヶ原樹海で自殺した人間の5割が持っているとされる「完全自殺マニュアル」を紹介したい。


概要
『完全自殺マニュアル』とは、鶴見済の著書である。1993年(平成5年)7月7日に、日本の太田出版から初版が発行され、主に10代から20代の支持を受けてブームを巻き起こし、100万部以上を売上げるミリオンセラーとなった。
本書に書いてあることは、クスリ、首吊り、飛び降り、リストカット、入水、凍死、焼死、その他など自殺の方法が解説されている。ジャンルそれぞれに苦痛、手間、見苦しさ、インパクト、迷惑、致死などの評価が五段階評価で表記されている。
その中の「自殺マップ」に書かれている青木ヶ原樹海のコーナーに「X・Y・Zゾーン」という場所がある。
その場所で自殺した人の遺留品にほとんどの割合で本書が傍らに落ちているという。


逃げ道
青木ヶ原樹海で自殺した人が持っていたと噂されるだけで、本当かどうかはわからない。
だが、本書が発売されてから自殺が多発したことには変わりないことである。
『「強く生きろ」なんてことが平然と言われている世の中は閉鎖的で息苦しい、息苦しくて、生き苦しい。
だからこういう本を流通させて「イザとなったら死んじゃえばいい」っていう選択肢をつくって閉鎖した世の中をちょっとは生きやすくしようってのが狙いだ。』
(本書抜粋)
本書は自殺を教唆しているのではなく、「無理に生きるよりも自殺という手段」というひとつの逃げ道があると考えて生きれば少しは楽に生きれるのではないかと訴えている。
完全自殺

海外では似たような本で、「Final Exit」や「自殺論」があるが本書同様有害図書に指定されている。

「漫画やアニメが未来を予言していた!!」なんてことはよくあること。
その中には、MMRのサリン事件やジョジョの9.11事件など世界に大きな影響を与えるシャレにならない事件まで予言されている。
今回紹介するのは、その中でも一際異彩を放つ「Sirial Experiments Lain(シリアルエクスペリメンツ レイン)」という現代のネット社会を現したアニメである。


アニメの内容
Sirial Experiments lain(以下Lain)にはアニメとゲームが存在する、どちらもネット社会とそこに佇む岩倉玲音(いわくら れいん)という少女が出てくる作品である。
アニメとゲームは「マルチメディア企画」といって同時期に公開されているが、内容はまったくの別物なのでどっちも見なくてはならないということはなく片方だけ見ても理解できる?内容となっている。
今回紹介するのはアニメのほうである。

『存在は認識=意識の接続によって定義され、人はみな繋がれている。記憶とはただの記録にすぎない。』という世界観のもとで繰り広げられる、14歳の少女・玲音(lain)をめぐる物語。リアルワールドとコンピュータネットワーク・ワイヤード(Wired = 繋がれたもの)に遍在する「lain」という存在について。
登場する舞台は高度ネットワーク社会。ごく一般のおとなしい少女の玲音だが、突如クラスメート中に先日自殺した少女四方田千砂からメールが届く。
それがきっかけで玲音はPCや情報に関するさまざまな知識を身につけると同時に奇怪な事件に巻き込まれることになる。
玲音は自分の存在とともにリアルワールドとワイヤードの「壁」を取り払い、どこにいても人は繋がっている社会形態を作り出し証明することを実現させる。


予言というか先見の明。
これだけいわれても「ん?」となる内容だが、公開された1998年という現代社会は一家に一台という時代ではあったが、今のようなコミュニケーションツールとしてではなく、メールは行うが基本的に仕事ととして使うのが一般的であった。
次第にレインはネットとリアルの区別がつかなくなる。これは現代社会でもネットワークが爆発的に普及し始めた時そうであった。知っている人は知っている「キレる17歳事件」「ネオ麦茶事件」である。
ネットワークがコミュニティ的な存在になったのが1999年あたりの「2ch」の誕生である。
2002年から2007年まで「Flash黄金時代」であり、そこから子どもから大人までネットがソーシャルに利用され「ネットとリアルの壁がなくなる」「人はどこでも繋がっている」ということ。
このアニメで現代を示唆しているところである。いまやネットが情報の発信地であり、さまざまな情報を得るためにはネットはなくてはならない存在となっている。まさに現代を描いているかのよう。
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ゲーム版
1998年3月10日から11月10日まで連載、テレビアニメはテレビ東京で同年7月6日から9月28日まで放送(半年遅れでテレビ大阪・テレビ愛知でも放送)され、第2回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞した。プレイステーション(PS)用ソフトとして同年11月26日に発売されたゲーム版はトラウマゲームとして人気であり、今でもカルト的支持を誇っている。アニメ公開時にはそれほど人気がなく生で見た人というのはかなり少ないだろう。
パイオニアLDCという無名の会社がゲームを出し、出荷本数も少ないため今ではプレミアム商品となって高値で取引されている。
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小噺
Lainというのは一人ひとり解釈が違うのでストーリに関しての考察に正解がないのがこのLainの面白いところでもある。
ですので上記に描かれた考察が正しいというわけでもない。

1998年に放映されたテレビアニメ『serial experiments lain』を手掛けた小中千昭、安倍吉俊、中村隆太郎が再集結し、3人により描かれる新作『ですぺら』があるが中村氏が膵臓がんで亡くなったため、アニメ化の企画は凍結されている。


私は「Lain」も「ですぺら」も大好きな作品であり、アニメ化の話題が出た頃は誰も共有できる人がいないため独りで盛り上がってました。因みにローマ字でLainと打ってみてください。ですぺらに関する秘密も浮かび上がります。
「Close the world txen eht nepO」

今、話題騒然となっている謎の人物ELIZA。(イライザ)
みなさんがiPhoneをお持ちならSiriにELIZAの存在について、聞いてみては?


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昔話
今頃ELIZAが話題に上がるなんて、目の付け所がシャープですなぁ。
実はかなり昔からある名前。遡る事、いまから50年前。
1966年、まだ、世界にパソコン自体普及しておらず、インターネットがまだ、軍事利用専門だった時代。
ELIZAの原型はクライエント中心療法を目的とした、チャットプログラムとして開発された。(クライエント中心療法については後に記載)
プログラムの簡単な内容としては、例えば、「頭が痛い」と言えば「なぜ、頭が痛いとおっしゃるのですか?」などと返す。
つまり、「頭が痛い」は「”A”が”B”」と処理し、「なぜ~ですか?+”A””B”=なぜ、頭が痛いのですか?」と返答する仕組みになっている。ほかの言葉でもより人間らしい反応をするように複雑に作られている。

わかりやすく説明すれば、言葉の要所要所だけ抜き出し返答する、おしゃべりロボット


なぜ、今話題なのか!?
上記の話は都市伝説というよりプログラムの知識なのでみんなが知らないで当然の話題だ。
だが、ELIZAの拡張版である「Siri」が私たちの身近に存在する。

SiriにELIZAの質問をすると曖昧に返答が返ってくるらしい。
NEVARまとめでは、女性、精神科医、Siriの先生に当たる人物とまとめられている。
クライエント中心療法は精神科医というより心理学のジャンルにあたる。
女性というのは、ELIZAという名前である、ジョージ・バーナード・ショーの戯曲『ピグマリオン』の登場人物イライザ・ドゥーリトルにちなんだものである。彼女は上流階級のアクセントでの話し方を教えられる労働者階級の役であるため、女性であると考えられる。
感情をもつロボットは多数存在する、映画「THX1138」や「2001年宇宙の旅」、「アンドリューNDR114」最近だと「イヴの時間」など様々ある。
Siriはいわゆるパロディのパロディという感じだろう。
ELIZA Wiki
ELIZA効果 人間っぽい反応をするボット

*クライエント中心療法とは…。
無条件の肯定的関心、共感的理解、自己一致をどう実現するかが重視される。カウンセラーの態度条件を満たすためには、カウンセラー自身の自己実現が求められる事となる。
つまり、相談者側が悩みをしゃべり、それに対して、自分がどのような人間であるかを気づき、今後悩みをどう解決へと展開させていくか、クライアント自身に考えさせ自己理解させる療法。
クライエント中心療法

しかし、人の心理を扱うマシンとはたまげた物をつくるなぁ
機械が機械を操る時代になると、ほんとに人間は不必要になる。いくら近代化が進んでも機械に支配される時代になるのは避けたいものである。 記事を読む →

今では大人も子どもも楽しめる大人気ゲームの「ドラゴンクエスト(以下DQ)」にまつわる都市伝説
実は、DQの復活の呪文には様々な出来事を予言しているという。

復活の呪文とは、「ドラゴンクエスト」シリーズにおいて「冒険の書」が導入される以前のファミコン版「ドラゴンクエスト」・「ドラゴンクエスト2」で採用されていたパスワードによるコンティニュー方式である。
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概要
1986年に発売されたドラゴンクエスト第一作から30年経った現在のあらゆることを予言しているという
予言しているとされる復活の呪文は「ドラゴンクエスト」では20文字、「ドラゴンクエスト2」では最大52文字で構成され、主人公の名前、経験値、所持金、持ち物、各種フラグなどが格納されている。
ゲームを終了したときに出てくる無意味な文字列をタイトルの復活の呪文に打ち込むことによって、ゲームを終了したところから再開できる仕組みとなっている。
その無意味な文字列の復活の呪文は時折意味を持つときがある。

「さいぼうも ういちどつくれ ずでつむお ぼかた」細胞もう一度作れず 詰む小保方
「やきそばに ごきぶりかいし ゆうでぶつ きえる」 ヤキソバにゴキブリ回収でブツ消える
「だめよだめ だめたいしよう えたりゆう こうご」 ダメよダメダメ大賞 得た流行語

さらに詳しく知りたい方はここ


それは本当に予言なのか?
DQは1.2に復活の呪文のシステムが採用されている。
復活の呪文はメモリーカードなどの記憶媒体がファミコンにはないため文字一つ一つに意味を持たせそれを文字列にする事よってデータが再現可能となる。
よってデータ1個につき「かな1文字」が適応されているため何を適当に押しても
文字が対応していれば成立する。詳しくはここ
なので都市伝説でよくある「米ドル紙幣のココとココをこう繋げるとこういう単語になり、これはフリーメイソンがどうだとか…」
というのと同じで、暇人がアナグラムを楽しんでいるだけに過ぎない。
それっぽい文章を20文字でつくって、それを面白いと思ならまだマシであるが、それを「予言だ!」「陰謀だ!」と本気で思うなんてばかばかしい話である。そんな人はオカルトまとめに行って、どうぞ。

しかも番組で取り上げているにもかかわらず「やりすぎコージー」はこちらのサイトの情報を無断転載しているとのことで批判を浴びている。

ちなみに、DQ1の最強装備は通称もょもと DQ2は通称ペペペ

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毎度毎度世間をお騒がせしている理化学研究所
伊集院光さんが陰謀論に異を唱えたことで有名になったSTAP細胞陰謀論について紹介したい。


闇の権力か!?
世紀の大発見STAP細胞は、実は某国の医薬権益を脅かすものだけでなく軍事転用も可能な画期的な技術であり、某国にとっては、他国にその技術が流出することは安全保障をも脅かす存在なのであった。

一時はマスコミの寵児となっていたが捏造判明後は叩かれ続けている・
しかし彼女はどれだけたたかれ続けても必要な書庫を公表しないのが謎である。
彼女が米国留学時代に師事したハーヴァード大学のバカンティ教授が一説によると小保方氏が発明しているSTAP細胞の基となっている。
そのバカンティ教授はイルミナティーとつながりがあるという。
ハーヴァード大学のスポンサーはイルミナティの最上級権力者と思われるロックフェラー財団なのだ。
またロックフェラー財団は特許商売でかなりの金儲けをしている実態がある。
小保方氏、又は理化学研究所がSTAP細胞の研究が滞った時期にハーヴァード大学が引き継げば自然とロックフェラー財団のものとなる。さらに、バカンティ氏もノーベル賞も獲得できるという仕組みで現在のSTAP細胞問題は闇の権力により封じられている。


うわさの広まり
およそ事実とは認めがたい、でたらめな陰謀論だが、フェイスブックを中心にネット上ではかなり浸透 しているようだ。すでに「いいね!」は1万6000件以上つき、「激しく同感」「私もSTAP細胞はあると思いま す!」「シェアします!」などと賛同のコメントが並んでいる。
バカンティ教授のWikiをみたらわかるが、小保方氏にかなり協力的であることわかる。
これもまたこじ付け論なのだろう。

結局インターネットで調べても某国、某国としか出てこなかった。(あまり調べていないが…。)
陰謀で塗り固められたアメリカ国はもう某国とかしなくてもいいと思うんだよなぁ~。
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