講談社の少女漫画雑誌『なかよし』にて、1975年から1979年にかけて連載され、1977年度、第1回講談社漫画賞少女部門受賞している。少女マンガの代表的な作品でもある。
1976年10月1日から1979年2月2日にかけてテレビ朝日系で全115話が放送された。
海外にも影響を与え、日本とほぼ同時に大韓民国や香港でも吹き返されてテレビアニメが放送された。
後の日本でも人気を博した、「冬のソナタ」にも影響を与えている。
キャンディキャンディはVHSでは販売されて今でも流通しているが
DVDは原作者と作画担当が和解しないかぎり著作権消滅の2049年まで御目にかかることはできない。


キャンディキャンディ事件
水木杏子といがらしゆみこの間に本作の著作権帰属を巡るトラブルが発生し事実上の断絶状態になったため、2001年以降は原作もテレビアニメ版も再版・再放送ができない状態になっている。

原因となった事件は1995年に、作画の「いがらし」と日本アニメーションとの間で「キャンディ・キャンディ」のリメイクの話が浮上したため、講談社に委託していた著作権管理契約を解除したことに始まる。
1997年5月に「キャンディ・キャンディ」の写真シール機が設置されていることが判明した。
このシール機はいがらしとバンプレストの契約で設置されていた。
さらに、香港の玉皇朝出版が「キャンディ・キャンディ」の翻訳版を出すことが発覚した。どちらも原作者、水木の了解なしに行われたものだが、香港の翻訳版については、原作者が抗議したものの、最終的には契約し、出版を認めた。
そのほかにも多くのキャラクター商品・高級版画・いがらしゆみこ美術館のなかにキャンディキャンディの絵画を掲載・カバヤ食品のキャンディキャンディの飴。
これらはすべて原作者水木の了承なく販売されていた。
判決は水木の勝訴に終わり、「双方の許可なく販売しないでね」という形で幕を閉じた。
だが、ここまで自分の作品を好き勝手に使われ人間関係まできれいさっぱりに水に流せるわけでもなく、いまだ和解をすることなくキャンディキャンディのリメイクの話は終わった。


おわりに
今回は権利や法律の話なんかで分かりわすく纏めるにはWikiを利用するしかありませんでしたww
もっとそっちの知識にも強くなりたいものです…。
kyande.jpg


現在どうしてもキャンディキャンディがみたい方は日本語音声の韓国語字幕版キャンディキャンディである
「小甜甜」(シャオティンティン)と検索すればDVDが見つかります。
igarasi.jpg
いつ見ても目がキラッキラッしてますわぁ~

今回紹介するのはロポッとアニメの代名詞である「機動戦士ガンダム」の都市伝説である。
いまやガンダムを語るまでもないだろう。
実は当時機動戦士ガンダムは製作費がギリギリの状態であり爆発や機械の色で赤い塗料が足りなくなってしまった。しかし、納品までには時間がない。制作チームは迷った末、一つの決断を出す。

「ピンク使えばいいんじゃね?」
ガンダムにはビームなどの色にピンクが多量に使用されていたため、ピンクの塗料は余っていたのである。そして、赤にピンクをまぜれば、その回にシャアザクに使う色はぬりきれると判断され、ピンクっぽいシャアザクが描かれ、以降シャアザクの色はピンクっぽい赤になったのだという。
PING.jpg

「元ガイナックス代表 岡田斗司夫」と「アキバ王 寺尾 幸紘」が溜池Nowで語ったことで広く知れ渡った都市伝説である。
TERAO.jpgTosio.jpg

逆を言えば赤が不足しピンクが余ってピンクを多く使っていたと言ったほうが正しい。
当時サンライズはダイターン3やザンボット3を作っていたので製作費がカツカツなのは避けられなかったのだろう。



よだん
「機動戦士ガンダム」の企画段階のタイトルは「ガンボーイ」でしたが、資生堂に「ガンボイ」が商標登録されていたため「ガンダム」になったそうです。
なぜ「ガンダム」になったのかというと、企画段階でのタイトル『フリーダムファイター ガンボーイ』のダムとガンで「ガンダム」になったそうです。

シャアが赤い理由
元々は、第一次大戦時のドイツ空軍のエースパイロットであった、マンフレート・フォン・リヒトホーフェン男爵という実在の軍人の故知にあやかった設定です。彼は、自分の乗っていた戦闘機に真っ赤な専用塗装を施し、多大な撃墜数を誇っていました。敵味方双方から、「赤い男爵」と畏敬の念を込めたあだ名で呼ばれたのです。
なので、シャア少佐もそうした故事を取り入れ、専用機に赤い専用塗装を施している、という設定になったのです。
ab8f1535ffda7c7e792f6b33d701cafe.jpg

ミンキーモモ01
「魔法のプリンセス ミンキーモモ」というアニメをご存知でしょうか?
魔法少女が主人公の女の子向けアニメですね。
実はこのア二メは地震とかなり関係性があるというのです。


ミンキーモモといったら…
「ミンキーモモと言ったら地震」という考えが生まれたのは46話の放送です。
この話で主人公モモは亡くなってしまうのですが、それを悲しむかのように地震が起こるのです。
そしてそれと同時に実際の地震発生のテロップが流れるんです。
最終回でも地震は発生し、再放送の最終回においては東北大地震が起こってしまいました。
そして極めつけは阪神大震災です。
この未曾有の大惨事に各局は緊急の編集に追われ、次々に特別番組を放送してます。
しかし再放送中のミンキーモモだけが通常放送をしていました。


事故の数々
◆1983年1月27日
第46話「夢のフェナリナーサ」を放送。
モモが魔法を使えなくなった話です。
トラックに轢かれて交通事故死します。
番組内でお葬式まできちんとされてます。
交通事故に遭ったシーンの直後、テレビ画面に地震速報が入り関東地方で強くはない地震が発生してます。

◆1983年5月26日
第63話「さよならは言わないで」を放送。
マグニチュード7.7の「日本海中部地震」が発生。

◆1989年
第46話を再放送。
マグニチュード7.1の「岩手県沖地震」が発生。

◆1995年1月17日
第46話を再放送。
マグニチュード7.3の「阪神・淡路大震災」発生。

◆2008年6月14日
YAHOO・動画配信。
マグニチュード7.2の「岩手・宮城内陸地震」が発生。

◆2012年2月11日
TOKYO MXで第46話を再放送。
茨城県南部が震源地の地震が発生。
これも1983年の第46話の放送日と同じく、強くはないですがマグニチュード4.7の地震が発生してます。

故事付けもあるでしょうが、ミンキーモモが放送されてる時は必ず地震が起こっています。
「地震が発生する時にミンキーモモが放送している」ではなく、「ミンキーモモが放送している時には地震が発生する」
ということなのかもしれません…。



打ち切りの呪い?
何故こんなエンディングにしたのか?
それは「制作側の打ち切りにより早急な終わりを求められたから」という話もあります。
ミンキーモモの前の番組は「宇宙戦士バルディオス」
その作品も打ち切りにより、主人公達の活躍もむなしく地球全土が水没するというバッドエンドで終わらせています。
個人的にバルディオスは赤背景に完の文字だけ出てくるエンドはかなり印象的でした。

それにしても「桃」には色んな都市伝説があるんですね。


今度ワンダーモモというナムコ制作のアニメが放送されます。
もしかしたら……です。要チェッキですね!!

追記:ワンダーモモの放送終了いたしました!!
初回ニコニコ生放送配信時
2月6日に宮城県沖に最大震度4を観測したそうです。
大きな地震はそれのみであり、あまり地震とは関係なさそうでよかったです。
ワンダーモモ

この記事は不謹慎をネタにして紹介しています。
実際の事件の被害者並びにこの記事に関して気分を害される前にブラウザバックをお勧めします。
それでも閲覧される方は注意してご覧ください。


上九一色村といっても今の10代の人はピンと来ないと思います。
その名前を聞くだけでも、嫌悪感を抱かれるかたもいるでしょう。

山梨県西八代郡に存在する上九一色村はいたって豊かな村だった、松本智津夫(麻原彰晃)が現れるまでは…。
世界を震撼させた「オウム真理教」が本拠地を置いた村。それが上九一色村である。


信者でない人のための真理教解説。
オウム真理教(オウムしんりきょう、AUM Shinrikyo)は、かつて存在した日本の(新興)宗教団体。
1996年(平成8年)1月に宗教法人としての法人格を失ったが活動を継続。2000年(平成12年)2月には破産に伴い消滅した。同時に、新たな宗教団体アレフが設立され、教義や信者の一部が引き継がれた。アレフは後にAlephと改称され、また別の宗教団体ひかりの輪が分派した。
つまり「Aleph」はオウム真理教の分散した信者が集った団体である。

1984年(昭和59年)、麻原彰晃(本名・松本智津夫)は後に「オウム真理教」となるヨーガ道場「オウムの会」(その後「オウム神仙の会」と改称)を始めた。この頃、オカルト系雑誌の『月刊ムー』が、このオウムの会を「日本のヨガ団体」として取材、写真付きの記事を掲載していた。この写真は座禅を組んだまま跳躍するもので、後に同教団が言う所の「ダルドリー・シッディ(空中浮揚の原型)」とされる。(Wikiより)
o0053007310507762143.jpg
これ以上は長くなるので端折る
ムーのおかげで知名度が高まり、信者が続出。
そこから勢いをつけるように1990年には真理党を結成し、政界進出しようとするも見事に落馬。そこに怒りをぶつけるが如く予言をし始める。最終戦争「アルマゲドン」・第三次世界大戦
その中で雄一当ったのが阪神淡路大震災。
この予言が的中し信者続出、自分に不都合な人間・気に入らない人間は殺して工作していた。
信者が逃げようとするとイニシエーションと称しLSD(麻薬)や電気ショックなどでマインドコントロール。洗脳を行っていった。
儀式「ナルコ」は、チオペンタールという麻酔薬を使い、意識が朦朧としたところで麻原に対する忠誠心を聞き出すもで、麻原はしばしば挙動のおかしい信者を見つけると林にナルコを命じた。
最終的には地下鉄にサリンをばらまいてテロ起こし逮捕され「オウム真理教」は解散した。

これでも短くしたつもりだが長くなったな。


信者が制作した同人ゲーム
このゲーム一本でオウムの軌跡が辿れるすばらしい作品です!!
上九一色村物語を語るのはまたまた長くなるので、動画だけで紹介したいと思う。
百聞は一見になんちゃらというであろう!!
(閲覧注意!!各自自己責任で閲覧ください)


内容はオウム真理居教経営SLGと言ったところだろうか。
しかしこのゲームかなり評価されたものでPC-98ながらも本物の動画を大量に詰め込んだり当時ではなかなか音質のいい(洗脳)BGMを挿入するなど技術のシステムも出来がいいものとなっている。
このほかにも麻原や地下鉄サリン事件を原題にした「麻原の野望」が存在する。
このゲームでは麻原の娘たちもイベントとして出てきている。
麻原の野望
(プレイ動画が実況しかありませんでした。)


尊師に授けられたホーリーネーム
麻原氏の子供は12人いてその中の6人は松本知子(マハーマーヤ)の子
つまり麻原氏は尊師という地位の力を借りて一夫多妻制を採っていた
長女:アジタナーター・シャクティー・デゥルガー 
次女:アジタナーター・カーリー
三女:アジタナーター・ウマー・パール・ヴァ-ティ・アーチャリー 
四女:迫害で小中といじめに遭い、学校関係者からも罵倒されていた。オウムや一家と絶縁し、自殺未遂を繰り返す。ネットカフェ難民やホームレスのような生活をしながらも贖罪の道を模索している。『私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか』の著者
村井秀夫: マンジュシュリー・ミトラ 早川紀代秀:ティローパ
井上嘉浩:アーナンダ 新実智光:ミラレパ
土谷正実 ヴォーディサットヴァ・クシティガルヴァ(サリン製造者)
麻原さんはこれ全部覚えていたんっすかね?
オウムの一番の力はやはり高学歴者の信者をかき集めた事。それが一番の軍事力になったのかもしれません


麻原ミュージック一覧
個人的に気に入ったオウムの曲を記載していきます。
尊師のマーチ:教団用の曲
彰晃のマーチ:選挙用の駅前宣伝に使用された曲
SSAの歌:教団関係のフィットネスクラブで流れていた曲
ガネーシャ体操:みんなで楽しくたーえーればー。
極厳修行者音頭:↑に似た歌 修行編
エンマの数え歌:わ~た~し~はやってない、潔白だ~。
修行よすすめ:すすめ~すすめ~修行よすすめ~。
超越神力:ニートはだれでも持っている~♪ アニメ「超越神力」のメインテーマ
進軍:弟子のからだはぼろぼろだ~
真理教、魔を祓う尊師の歌:しょしょしょ しょしょしょしょ彰晃~♪
はばたけ!明日に向かって:真理党テーマソング

「香港97」みたいに洗脳されそうな音楽でありながら、一度聞いたら耳に残る。
まさに洗脳ソング

異様に長くなってしまったがまだまだ語り足りない。
オウムが気になる方はドキュメンタリーでも見てください。
img_1609663_53201932_0.jpeg

双子の兄妹「えりか」と「さとる」が、「時の冠」を求めて動物たちが暮らす不思議な世界を冒険する。
1988年にナムコから発売されたゲームである。開発はアトラス。
本作の斬新な点は、アドベンチャーゲームでありながら2人同時プレイが可能であるという点である。アイコン形式のコマンド選択やマップ画面など、現代アドベンチャーゲームの前進となったゲームである。


てめェーだよ てめェー
何故このゲームが話題となったのか?それはROMの解析によって、隠しメッセージが発覚したのが2chのレトロゲーム板で、2004年。発売から16年後に出現方法が発見されたのである。
現在はエミュレーターといってカセットからデータを吸い出してパソコンで遊ぶといった機能が現代では知識さえあれば誰でもできる状態になっている。そこで解析して遊んでいたところに『このゲーム』の使われていない音楽データが見つかる。
そこをたどって隠しメッセージの出現方法が見つかったという。(解析しないとノーヒントじゃ必ず見つからない)

1.えりかとさとるの夢冒険をクリアし、エンディング画面(家族の写真と「おしまい」の文字)を出す。
2.その画面のまま18分くらい待つ。すると画面が白黒になる
3.さらに18分くらい待つ。すると画面がセピア調になる。
4.さらに55分くらい待つ。するとBGMが突然消える。
5.BGMが消えたのを確認後、コントローラ1の「A+B+START+SELECT+左」とコントローラ2の「A+B+右」を同時に押す。すると違うBGMが流れる。
6.BGMが流れた後、コントローラ1の「B+SELECT+右」とコントローラ2の「B+右+下」を同時に押す。すると画面が変わり、ひでむし登場。
7.メッセージが最後まで流れた後、さらにコントローラ1の「A+B+上」を同時押しすると、さらに続く。
8.18分くらい待つとタイトル画面に戻る。

そう、つまりこのゲームは最初から最後まで2コンにこだわっているわけだ。
まさか本人もこれが見つかるとは思ってもないだろうなww

んーん なつかしい きょくがながれてるじゃないか あのころは、よかったな
Karate kidのBGMと共に開かれる混沌の扉。


もうスケベなほんもらってもゆるさんぞ。
隠しメッセージを語っているのは『ひでむし』という人。このゲームの担当だったそうです。
現在「ひでむし」は消息不明でゲーム業界を離れているとの情報
一応動画を載せますが、このゲームには開発者の卑猥で過激な隠しメッセージが入っているので注意してくださいね。

ごとう きよはる てめェーだよ てめェー。
後藤清治さんは現在東京デザインテクノロジーセンター専門学校の講師としてご活躍中です。


このゲームはパスワードでコンティニューする方式であり、各章の終わりにパスワードが表示される。
しかし、このパスワードの各章5,10,13文字目を抜き出して並べると、メッセージが浮かび上がる(第一章のパスワードは解析によるもの)。
また、これとは別にパスワードを入力することで表示される隠しメッセージの存在も確認されている。
[ひとりでやる]
【第一章】かきかかかかかか かかみあひそそささ
【第二章】かけかかかかかか かこみあひつたちけ
【第三章】かちかきかかかか かさみあひちくせす
【第四章】きちかけかこきか かさみあひつそそて
【第五章】ちちかけかこきか かさみあひとすちく

[ふたりがいい]
【第一章】かきかかかかかか かかみあひてちたす
【第二章】かけかかかかかか かこみあひつなたす
【第三章】かちかきかかかか かさみあひてしちそ
【第四章】きちかけかこきか かさみあひとしたち
【第五章】ちちかけかこきか かさみあひつけたし


いいだせない このおもい。すこしでも いい あなたにつたえたい。あいしてる・・・
さらに隠しキーワードが存在するがこれは開発者の一言で終わっている。
みのりくみこきよはる
あみやきていしよくさ
ままかいしやこわいよ
こいするおおまちくん
小ネタ
しかしこのゲームいろいろと卑猥なところも多く、そんなシナリオがあったり
アイテムには『でんどうこけし』といったものも存在しこのゲームを語るときにたびたびネタにされている。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。