上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

そろそろ落ち着いてきたころなので今、噂になっている最新都市伝説の概要と解説をしていきたい。


概要
8.6秒バズーカとは2014年4月1日に結成された、「はまやねん」と「田中シングル」から構成される吉本興業に所属するお笑い芸人。

芸名の由来は、中学卒業後に中学校に忍び込み50m走の記録をしたこと+バズーカというインパクトを付けて芸名としている。
デビューのきっかけは2015/1/29のナイティナインの「おもしろ荘」に出演し、中高生をきっかけにブームが広がったという。
吉本芸人では最速記録となるDVDの発売も達成している。


落寸号令雷? え?え?なんて?
これらの情報は公開日時通りに紹介しています。
なぜ?彼らに不穏な噂が付きまとっているか。それはある「陰謀論Tweet」によって始まった。
rassungorerai_mean.jpgrassungorerai_mean2.jpg
2015年3月。この情報を出したものはすぐにアカウントが削除されており、見ることができない。
もしかしたら何か「ラッスンゴレライ」について情報を知っているものかもしれないと噂されている。
この情報が出回った当時は「こじつけ陰謀論」として片付けられ、世間一般に目が向けられるほどのものではなかった。

次第に中高生からラッスンゴレライが流行りマネをしている動画が大量にYOUTUBEにアップされる。
そこで初めて8.6秒バズーカを知り始めた人も多いのではないだろうか。2ch民が彼らを調べ始めるとあることが判明した。
それがこの騒動の元凶ともなる情報となる。
8.6=8月6日。上記の説明にも載っているが、もしかしたら原爆を模しているのではないか?という疑問が持たれ始め
ヒロシマの平和祈念像にキメポーズが似ているとの情報が出回る。
ff579a77520c5b864be8ebeed011d06e-211x300.jpg86second-2.jpg

元を辿るとひょんなことからなる浜根氏の「ツイート」から始まった。
hoshusss.jpg
96821018.png

この植民地発言が話題となりネトウヨ連中の反感を買ってしまった。
韓国人疑惑も炎上しついに浜根氏の「ハングルTweet」まで特定されてしまっている。
64c639427653b18eb274e5478c35a25c.png

またEnola gay returns(エノラゲイ リターン)を並び替えると、Ratsunne Golerayになると言う説もある。
最近では、Lusting God laid light(神の裁きの光)とする説も浮上している。


CHOTTO MATTE
0a6851f7.jpg
米軍機B29の中に「CHOTTO MATTE(機体番号44-86400)」が存在していたようで、ここから引用したのではないかと言う説が浮上している。
似たような戦闘機としては「DAIJUBU(大丈夫)」が存在する。
daijobu.jpg

「楽しい南国ラッスンゴレライ」はバリ、グアム、ハワイは旧日本国政府の首脳部の攻撃対象地策定の過程を暗喩しているとのこと。
①1942年2月に日本軍はバリ島に侵攻し、大日本帝国の占領下に置かれた。
②1941年、グアムは日本に占領され、名前を「大宮島」と改称。3年後アメリカ軍に奪還されるまで日本軍の軍政下に置かれた。
③1941年に真珠湾攻撃が行われた場所。日本とアメリカの戦争のきっかけとなった攻撃と言われる。
みなさんもじゃんけんで「戦争!!」といいながらじゃんけんした記憶はありませんか?
そのときに出てくる言葉も「せーんーそ!」→「軍艦、軍艦、ハワイ!」
スパイダー=「蜘蛛→雲」、フラッシュ=「閃光」、ローリングサンダー=「轟く雷鳴」と言ったように解釈できると言うことから、原爆が落ちた様子を暗喩しているのではないかと言われている。

キャビア・フォアグラ・トリュフもキャビアは小さな卵=リトルボーイ。フォアグラは太らせたアヒルの肝臓=ファットマン。トリュフはきのこなのでこの後に続く「スパイダーフラッシュローリングサンダー」のスパイダーを蜘蛛→雲と解釈し、つなげて「きのこ雲」になると言う説が拡散している。

服装に関しても様々な憶測が飛び交っている。
m149.jpg
サングラスはマッカーサーを意識しているとの噂もあり。
c6317986.jpg
また黒ネクタイに赤シャツという印象的な服装も「クラフトワーク」を模しているとされている。
クラフトワークの楽曲には「放射能」という楽曲も存在する。

CHOTTOMATTEを縦文字っぽくすると韓国語に見える説
Qi0Xp9vI.jpg
(首を傾げながら見てね)


不謹慎ネタは確かに話題の盛り上がりが異常なほど発展する。
サザンの紫綬褒章を尻ポケットから取り出し、ファンに向けて「5000円からいきましょう、ほしい人~?」などと公開オークションをした「行き過ぎたジョーク」で爆発的に批判を浴び謝罪をすることとなった話は、記憶に新しいと思われる。

ここまで話題に上がればあとは堕ちるところまで堕ちていくだけであろう。
大先輩芸人でもある「松本人志」や「ビートたけし」、「明石家さんま」でさえ8.6秒バズーカにあまりいい印象を持っていない御様子。

トトロ狭山事件の時もそうだったが、ひとつ憶測が飛ぶと様々の人が勘繰り始め、それは巨大な陰謀へと発展します。
当時はTwitterはあったがそれほど普及していなく2ch内で大量に憶測が飛び交っていたのをこの記事を書きながら思い出した。
噂は増えに増えて、ついにジブリスタジオに電話突撃をかける連中も続出し、宮崎駿氏が噂に関する表明を行ったのは有名な話である。


これだけは注意してくれ
関連した話からもうひとつみなさんに忠告しておきたいことがあります。
みなさんは、スマイリーキクチ中傷被害事件をご存知だろうか。(知らない人は必ず読んでいただきたい)
お笑いタレントのスマイリーキクチは1999年春から、キクチが女子高生コンクリート詰め殺人事件で殺人に関与した犯人である。と信じている者たちからネット上の匿名掲示板などで中傷されるようになった。
上記の事件は解決し、噂話により起こった事件で身の潔白が証明された非常に稀なケースの事件であるが、解決するまで1999年から2009年までの長期間苦しんでいたことは確かな証拠である。
身近なことで言えば、痴漢による事件も「本人はやっていない」のに対し、周りの同調圧力や、おっさんだからやりかねん、といった確証のない事で私達一般市民も一瞬で犯罪者になる可能性も十分にあります。

他愛も無い噂によって自殺した有名人も多数おり、時として言葉は刃物より鋭い凶器に成り得ることもある。
(2007年1月のチェ・ユニ、同年2月チャン・ダビン、2008年9月のアン・ジェファン、同年10月のチェ・ジンシル

勝手に陰謀論を持ちかけたりするのは私的には構わない事です。(個人の発言や意見を尊重することも大事なので)
ただし、それがどんなに凶悪な事件であっても確証の無い噂話に乗っかり、人を貶したり暴言を吐いたり、殺人予告など個人を攻撃する行為をするのは本当にやめていただきたいです。
スマイリーキクチさんのように都市伝説により引き起こった、被害を受けた人を減らすためにも私たち都市伝説を扱うサイトは警鐘を鳴らしていってほしいものです。
おいまとめサイト、てめえのことだよ
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

坂本龍馬が行ってきた数々の悪行を許すまじ!!

【閲覧注意】都市伝説妖怪まとめ

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。