上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カベドン (2)
壁ドンとは…
いまや若者で知らない人はいないと思うが復習しておく
ネットスラング(ネット用語)のひとつで壁を叩く行為を文字で示している。
正しくは上の画像のとおりで「隣の住人がうるさい時に音で警告をする行為」

現在ネット民から嫌われているTwitter民と呼ばれるTwtter利用者の中で流行している新たな「壁ドン」が存在する。
カベドン (1)
女性を壁にして片手や両手で行く手を塞いで攻め寄る男らしい()行為である。
上記の画像はそれの派生。


捻じ曲げられた壁ドン
壁ドンの正当な意味で利用すると必ず出てくるとされるとある企業がある。
それは格安でマンションを提供する「レ○パレス」という会社だ。
企業は検索をかけるとそういった意味でWeb上に引っかかると企業の信頼が落ちるため、民度の低いTwtterを利用し別の意味で流行るようし仕向けたんではないかとされると噂されている。


「アサヒる」事件
壁ドンにそういった噂がついたのには似た事件が存在するからだ。通称「アサヒる」(朝日る)
(1)事実を捏造して悪く言ったり笑ったりする。
(2)自分の利益のために、ごまかしてうまく立ち回る。
(3)麻薬などの薬物により酔った責任能力のない状態になること。
(4)売国をする。国を売る。
(5)まれに親韓派、親中派の行動を指して使われることもある。
(6)朝日が動詞化したもの。
(7)「朝日新聞社4億円所得隠し」判明により脱税するという意味も加わりました。

こういった意味で朝日が長期間に至って叩かれる時期あった。(当然だが…。)
朝日は事態を重大に受けとめ、さらに捏造した。
おもいっきりテレビで「アサヒる」について取り扱っていた。しかし本来の意味ではなく、「朝日新聞が政府に対して厳しい論調を書くことをアサヒるとインターネットで使われています。」と説明。


「サンゴ汚したK・Yってだれだ」
これだけに留まらず、朝日新聞はとんでもないことをやらかしてしまっていた。(KY事件
高さ4m、周囲20mという世界最大級のアザミサンゴとしてギネスブックにも掲載されたことがある珊瑚が傷つけられた6段抜きの大きなカラー写真が掲載された。
この記事では「沖縄県西表島のアザミサンゴに落書きがあることを発見した、として、以下のような日本人のモラル低下を嘆く新聞記事を掲載した。

地元の沖縄県竹富町ダイビング組合が「サンゴにこれまで傷は全くなかった、サンゴに書かれた落書きは、取材者によるものではないか」との抗議を寄せた。
その後の継続的な調査を経て「カメラマンが無傷の状態であったサンゴに文字を刻み付けた」との判断を発表し、ようやく虚偽報道であったことを認め、5月20日の朝刊で再び謝罪した。(Wikiより)

ここまで読んだ方にはもうお察しだろう。
今ではKYの意味はまったくもって変わっている。当時(平成初期)はギャルなど若者が新たな社会形態を築いていった時期である民度を利用した悪質と思われる行為であり、事件を上書きするかのように浸透してしまったことと、事件自体が20年も前のことであり、当初の意味は現在は一般的には知られていない。

KYの変化には完璧に朝日の仕業と証拠が不十分なので断言することはできない。だが大きな事件があった後なので噂が立っても不思議ではない。

楳図かずおのギャグ漫画である『まことちゃん』(平成版、1989年掲載)のエピソードのひとつに、このサンゴに傷を付けた「K・Y」を「ココロよくない人」として神様がこの世から消してしまうというものがある。
KY事件
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

伝説のEMINEMとZEEBRAをDISった男

若き貧乏タレント「上原美優」の笑顔の裏

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。