上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

企業の裏ってほどでもないが企業が経費削減のために形を変えたり量を増減したりしているそうです。

この時期どこも苦しいのでどの企業も生き残るために頑張っているのです。


ビックマック
昔のビッグマックはゴマが300粒以上降られていたそうです。比べて現在は170粒前後とかなり少なくなったそうです。
実際に全店舗のビッグマックのゴマが減ったことで億近い経費削減ができたそうです。

うまい棒
お菓子の都市伝説で有名なのが「うまい棒」なにやら企業の景気によって長さが変わっているとか…。
10円という決まった価格の中で製造されているため、原材料費の価格変動に合わせその長さは常に予告無く変更されている。真ん中を貫く穴は、スナックの強度を上げ輸送中に製品が崩れる事を防ぐと同時に、見た目の容量アップと、中まで均一に熱を通すことで食感を良くするために空けられている。(Wikiより)

江崎グリコ
江崎グリコの代表キャラメルのギザギザの部分も経済状況によって変わっている。
1953年から1987年の間は大量生産によるコスト削減のため角型に変更されていた。1粒のカロリーは15.4kcal。(Wikiより)

Wikiって偉大だお(^ω^U)ワンワンォ
決して手抜きじゃないお、調べてもこれしかでなかったんだお~


雑学
これで終わっちゃ不甲斐ないので、上記企業の雑学でも紹介したい。
マックの原価
■ハンバーガー
価格…100円 原価…45円
■テリヤキマックバーガー
価格…260円 原価…78円
■ポテト(M)
価格…240円 原価…10~20円
■コーラ
価格…100円
原価…5円未満(紙コップと、カップのふた、ストロー、水、氷のみ)
■マックナゲット
価格…250円
原価… 5円/個 合計原価25円

江崎グリコ キャラクター
男性が両手と片足をあげているのが特徴的なイラストは、正式には「ゴールインマーク」という。一般には「グリコポーズ」と呼ばれ、グリコの顔として知られている。
o0345020011484758447.jpg

やおきん うまい棒キャラクター
うまい棒のパッケージにはドラえもんに似た二頭身で丸い頭のキャラクターが描かれている。名前は特に決まっておらず、「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがある。1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。また、10年に1歳年をとり、趣味はコスプレとされている。
yaokin.jpeg
このキャラクターの詳細を記した情報などがやおきんに残っていないため
名前もキャラ誕生の経緯もいまだに不明だそうです。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

某人気作品に描かれる悪魔の数字

韓国の卵妖怪。卵鬼神(タルギャルキシン)

comment iconコメント

comment avater

マヤ

このような情報をもっと知りたい 貴重ですよね
管理人さん大変でしょうが頑張って下さい
楽しみにしてます♪~

2014年09月08日 16:08

comment avater

LIGHTGREENBIRD

Re: タイトルなし

マヤさん
コメントありがとうございます。
コメント一つ一つが私の糧となります。

2014年09月08日 21:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。