そろそろ定番の都市伝説も紹介する時が来たようだ!!
ケンタッキーに目をつけられそうで怖いですが紹介します。


ケンタッキー都市伝説一覧
ケンタッキーに関する都市伝説を複数紹介したいと思う。
①ケンタッキーの呪い
②ケンタッキーからKFC
③4本足の鶏使用疑惑
④ケンタッキーでゴキブリを揚げていた!?
これらを一個ずつ紐解いていこう。この記事は長くなりそうだ……。


①はケンタッキーの都市伝説では一番有名な話でケンタッキーとある球団にまつわる闘いが長年に及んで繰り広げられてきたのだ。
ある球団とは「阪神タイガース」である。
1985年10月16日、阪神のセ・リーグ優勝が決まった際、興奮したファンが大阪府大阪市南区(当時。現在は中央区)道頓堀にあるケンタッキーフライドチキン道頓堀店(現存せず)のカーネル像を当時の助っ人のランディ・バースに見立て、店員の制止を振り切って担ぎ出し(この際、この店員に暴行も加えた)、胴上げの末道頓堀川に投げ込んだ。
この事件以後、阪神は成績低迷に陥り、18年間リーグ優勝から遠ざかった。これを「カーネル・サンダースの呪い」だと呼ぶファンがおり、都市伝説として定着している。
この話が広まった要因としてはバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』で世間に広まった。


カーネルの呪い
優勝の翌年、開幕から横浜大洋ホエールズに3連敗を喫した。主力選手の骨折など度重なる故障に戦線離脱。戦力が整わないまま本年のペナントレースを戦う事になる。特に掛布はデッドボールが影響し1988年に引退。また阪神はシーズン中、7連勝、9連勝と大型連勝をしたが連勝は大洋に止められてしまい最終的には広島、巨人に大きく差をつけられた3位に終わる。
1988年にはバースが球団と対立し引退、責任を取り球団代表が飛び降り自殺をするなど阪神の低迷が続いた。その後、低迷から脱し2003年と2005年にリーグ制覇をしたがともに日本シリーズではパ・リーグのチームに敗退。
1985年以降、日本一にはなっていない。また2007年から始まったクライマックスシリーズでも、出場を果たした2007年・2008年・2010年・2013年のいずれもファーストステージ(2位対3位の対戦)の段階で敗れており、日本シリーズ出場そのものも2005年以来途絶えている。
2013年のCSで、阪神は2連敗で敗退。2007年CS導入以来、4度出場するもファーストステージ突破できないまま、通算1勝8敗の痛ましい成績となった。
まぁここまで落ちたら何かのせいにしたくなるのも分からなくはない…。


探偵ナイトスクープ依頼
『探偵!ナイトスクープ』の第1回放送時の依頼のひとつとして、「道頓堀川に沈んだカーネル・サンダースを救え!」というものが放送された。ここで探偵局長(司会者)の上岡龍太郎は「サンダース像を救出し、祓い清めない限り、阪神の優勝は永遠に望めない」と発言している。
当時未だ駆け出しであった生瀬勝久(当時の芸名は槍魔栗三助)を送り出して第一回調査を始め、翌4月までの数度に亘って道頓堀川を潜水調査した様子が放送されたが、発見には至らなかった。
結局放送では見つからなかった。だが、この放送が「カーネル・サンダースの呪い」を広め、都市伝説として定着するきっかけとなったことは確かである。
カーネル像が消えて数年。2008年3月には阪神の本拠地である阪神甲子園球場内にケンタッキーフライドチキンが開店し、阪神のタオルと応援メガホンを首にかけたカーネル像も設置された。
20090311_フライドチキンを買う「カーネルおじさん」_共同通信


カーネル発見
2009年3月10日、道頓堀川・戎橋下流200 - 300メートル付近、南側護岸から約5m、水深約2mの川底地点でヘドロにまみれて灰色になり眼鏡や手首も外れてしまっていたが、原形は留めていた上半身が発見された。そのあと下半身も発見された。
発見後、像は甲子園球場最寄りの阪神甲子園店に展示されることになった。
傷


名称の変更で囁かれた都市伝説
②ケンタッキーフライドチキンは1991年、その社名をKFCに変更した。この社名変更は様々な憶測を呼んだが、その中に「ケンタッキーが使用しているチキンは、すでにチキンと呼べるものではない。このため社名をKFCに変更した」というものがあった。
KFC がフライドチキンにしているチキンには、くちばし・足・羽も無いというのだ。
もちろん、このうわさはウソ。社名の変更は名前を短縮することで、若年層へのアピールを狙ったものだった。


③ケンタッキーフライドチキンは、4本足の鶏を使っている。また、遺伝子操作で4本足の鶏を作りだしている。
全世界的に安いものを提供しようとするファストフードは実際には問題が多いものが多いのではないかと思う。そのためミミズバーガーなんて噂も流れた。


実際、中国では市販で奇形として誕生した4本足の鶏を販売していたという事実がある。その鶏を買った消費者はゾッとして食べなかったという。
その後、調査をして大学によると、食べても問題がないという結果が出たが気にもせず食べれる人なんかいるのだろうか…。
実際問題。中国のファストフードは問題が多い、中国問題公害や奇形が年々多発している。
three_feet_bird2.jpg
だが安心してください。日本ではバラ売りが基本です。
世界のファストフード店の中で日本が一番清潔だと思います。(個人的に…。)
鶏の脚の部分をドラムといいます。ドラムは貴重で肉も脂も多くコアな人には需要があったりする。
ドラムは個人的に好きな部分であったりする!!
cf88f268.jpg


ケンタッキーではかつてゴキブリを揚げていた
この話は本当かどうかの決定的証拠はないが、ケンタッキーのバイトくんがMIXIで発言した内容が炎上しニュースにまで盛り上がった事件は事実である。
実際の記事詳しいまとめ記事
炎上時の対応としてKFC松戸店は「本人がウソだと言ったのだから、全くの虚偽だと言い張っている。」
この事件が発覚した時期は「企業の食品偽装」が多数発覚しインターネットでは「テラ豚丼」騒ぎが起こっている最中にこの事件が起きたためインターネット以外のメディアではあまり表立つことはなかった。だが…
これは「テラ豚丼」よりもひどいwww
未成年者の喫煙や窃盗・様々な犯罪の疑惑が浮上し。本名や学校名・友人の本名までの情報がネットに撒かれる状態にまでなった。この騒ぎに便乗するが如くAAやコラ画像なんかも作られる始末。
default.png
バイトくんのプリクラ画像を元に作られたイラスト
もしこの話が本当でゴキブリを揚げるなんて事が起きていたら衛生どころの話では済まされない
ネット住民が彼らなりのやり方で粛清を行い、騒ぎはいったん収まったがバイトくんは退学したらしい…。


せっかくなのでちょっとした小ネタも紹介しよう。
基本的な原価は約50円だったりする。それを200円で売っている。
種類にもよるが作ってから75分間販売できる。なので揚げたてのチキンを食べたことある人はほとんどいない。
ケンタッキー・カーネルは名前じゃなくて称号で名誉大佐という意味。(軍隊ではない)本名はハーランド・サンダースフリーメイソンのメンバーだったそうです。
眼鏡には度が入っているようで盗まれる事が多いという。
上空0009
ネバダの上空にはケンタッキーのロゴが宇宙から見える。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

太古よりの秘伝「霊術」初心者編

刑務所のお茶に仕込まれた陰謀

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)