双子の兄妹「えりか」と「さとる」が、「時の冠」を求めて動物たちが暮らす不思議な世界を冒険する。
1988年にナムコから発売されたゲームである。開発はアトラス。
本作の斬新な点は、アドベンチャーゲームでありながら2人同時プレイが可能であるという点である。アイコン形式のコマンド選択やマップ画面など、現代アドベンチャーゲームの前進となったゲームである。


てめェーだよ てめェー
何故このゲームが話題となったのか?それはROMの解析によって、隠しメッセージが発覚したのが2chのレトロゲーム板で、2004年。発売から16年後に出現方法が発見されたのである。
現在はエミュレーターといってカセットからデータを吸い出してパソコンで遊ぶといった機能が現代では知識さえあれば誰でもできる状態になっている。そこで解析して遊んでいたところに『このゲーム』の使われていない音楽データが見つかる。
そこをたどって隠しメッセージの出現方法が見つかったという。(解析しないとノーヒントじゃ必ず見つからない)

1.えりかとさとるの夢冒険をクリアし、エンディング画面(家族の写真と「おしまい」の文字)を出す。
2.その画面のまま18分くらい待つ。すると画面が白黒になる
3.さらに18分くらい待つ。すると画面がセピア調になる。
4.さらに55分くらい待つ。するとBGMが突然消える。
5.BGMが消えたのを確認後、コントローラ1の「A+B+START+SELECT+左」とコントローラ2の「A+B+右」を同時に押す。すると違うBGMが流れる。
6.BGMが流れた後、コントローラ1の「B+SELECT+右」とコントローラ2の「B+右+下」を同時に押す。すると画面が変わり、ひでむし登場。
7.メッセージが最後まで流れた後、さらにコントローラ1の「A+B+上」を同時押しすると、さらに続く。
8.18分くらい待つとタイトル画面に戻る。

そう、つまりこのゲームは最初から最後まで2コンにこだわっているわけだ。
まさか本人もこれが見つかるとは思ってもないだろうなww

んーん なつかしい きょくがながれてるじゃないか あのころは、よかったな
Karate kidのBGMと共に開かれる混沌の扉。


もうスケベなほんもらってもゆるさんぞ。
隠しメッセージを語っているのは『ひでむし』という人。このゲームの担当だったそうです。
現在「ひでむし」は消息不明でゲーム業界を離れているとの情報
一応動画を載せますが、このゲームには開発者の卑猥で過激な隠しメッセージが入っているので注意してくださいね。

ごとう きよはる てめェーだよ てめェー。
後藤清治さんは現在東京デザインテクノロジーセンター専門学校の講師としてご活躍中です。


このゲームはパスワードでコンティニューする方式であり、各章の終わりにパスワードが表示される。
しかし、このパスワードの各章5,10,13文字目を抜き出して並べると、メッセージが浮かび上がる(第一章のパスワードは解析によるもの)。
また、これとは別にパスワードを入力することで表示される隠しメッセージの存在も確認されている。
[ひとりでやる]
【第一章】かきかかかかかか かかみあひそそささ
【第二章】かけかかかかかか かこみあひつたちけ
【第三章】かちかきかかかか かさみあひちくせす
【第四章】きちかけかこきか かさみあひつそそて
【第五章】ちちかけかこきか かさみあひとすちく

[ふたりがいい]
【第一章】かきかかかかかか かかみあひてちたす
【第二章】かけかかかかかか かこみあひつなたす
【第三章】かちかきかかかか かさみあひてしちそ
【第四章】きちかけかこきか かさみあひとしたち
【第五章】ちちかけかこきか かさみあひつけたし


いいだせない このおもい。すこしでも いい あなたにつたえたい。あいしてる・・・
さらに隠しキーワードが存在するがこれは開発者の一言で終わっている。
みのりくみこきよはる
あみやきていしよくさ
ままかいしやこわいよ
こいするおおまちくん
小ネタ
しかしこのゲームいろいろと卑猥なところも多く、そんなシナリオがあったり
アイテムには『でんどうこけし』といったものも存在しこのゲームを語るときにたびたびネタにされている。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

幻の同人ゲーム「上九一色村物語」

驚異!!3億円のカード

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)