今では大人も子どもも楽しめる大人気ゲームの「ドラゴンクエスト(以下DQ)」にまつわる都市伝説
実は、DQの復活の呪文には様々な出来事を予言しているという。

復活の呪文とは、「ドラゴンクエスト」シリーズにおいて「冒険の書」が導入される以前のファミコン版「ドラゴンクエスト」・「ドラゴンクエスト2」で採用されていたパスワードによるコンティニュー方式である。
BOUKEN01


概要
1986年に発売されたドラゴンクエスト第一作から30年経った現在のあらゆることを予言しているという
予言しているとされる復活の呪文は「ドラゴンクエスト」では20文字、「ドラゴンクエスト2」では最大52文字で構成され、主人公の名前、経験値、所持金、持ち物、各種フラグなどが格納されている。
ゲームを終了したときに出てくる無意味な文字列をタイトルの復活の呪文に打ち込むことによって、ゲームを終了したところから再開できる仕組みとなっている。
その無意味な文字列の復活の呪文は時折意味を持つときがある。

「さいぼうも ういちどつくれ ずでつむお ぼかた」細胞もう一度作れず 詰む小保方
「やきそばに ごきぶりかいし ゆうでぶつ きえる」 ヤキソバにゴキブリ回収でブツ消える
「だめよだめ だめたいしよう えたりゆう こうご」 ダメよダメダメ大賞 得た流行語

さらに詳しく知りたい方はここ


それは本当に予言なのか?
DQは1.2に復活の呪文のシステムが採用されている。
復活の呪文はメモリーカードなどの記憶媒体がファミコンにはないため文字一つ一つに意味を持たせそれを文字列にする事よってデータが再現可能となる。
よってデータ1個につき「かな1文字」が適応されているため何を適当に押しても
文字が対応していれば成立する。詳しくはここ
なので都市伝説でよくある「米ドル紙幣のココとココをこう繋げるとこういう単語になり、これはフリーメイソンがどうだとか…」
というのと同じで、暇人がアナグラムを楽しんでいるだけに過ぎない。
それっぽい文章を20文字でつくって、それを面白いと思ならまだマシであるが、それを「予言だ!」「陰謀だ!」と本気で思うなんてばかばかしい話である。そんな人はオカルトまとめに行って、どうぞ。

しかも番組で取り上げているにもかかわらず「やりすぎコージー」はこちらのサイトの情報を無断転載しているとのことで批判を浴びている。

ちなみに、DQ1の最強装備は通称もょもと DQ2は通称ペペペ

STAP01

毎度毎度世間をお騒がせしている理化学研究所
伊集院光さんが陰謀論に異を唱えたことで有名になったSTAP細胞陰謀論について紹介したい。


闇の権力か!?
世紀の大発見STAP細胞は、実は某国の医薬権益を脅かすものだけでなく軍事転用も可能な画期的な技術であり、某国にとっては、他国にその技術が流出することは安全保障をも脅かす存在なのであった。

一時はマスコミの寵児となっていたが捏造判明後は叩かれ続けている・
しかし彼女はどれだけたたかれ続けても必要な書庫を公表しないのが謎である。
彼女が米国留学時代に師事したハーヴァード大学のバカンティ教授が一説によると小保方氏が発明しているSTAP細胞の基となっている。
そのバカンティ教授はイルミナティーとつながりがあるという。
ハーヴァード大学のスポンサーはイルミナティの最上級権力者と思われるロックフェラー財団なのだ。
またロックフェラー財団は特許商売でかなりの金儲けをしている実態がある。
小保方氏、又は理化学研究所がSTAP細胞の研究が滞った時期にハーヴァード大学が引き継げば自然とロックフェラー財団のものとなる。さらに、バカンティ氏もノーベル賞も獲得できるという仕組みで現在のSTAP細胞問題は闇の権力により封じられている。


うわさの広まり
およそ事実とは認めがたい、でたらめな陰謀論だが、フェイスブックを中心にネット上ではかなり浸透 しているようだ。すでに「いいね!」は1万6000件以上つき、「激しく同感」「私もSTAP細胞はあると思いま す!」「シェアします!」などと賛同のコメントが並んでいる。
バカンティ教授のWikiをみたらわかるが、小保方氏にかなり協力的であることわかる。
これもまたこじ付け論なのだろう。

結局インターネットで調べても某国、某国としか出てこなかった。(あまり調べていないが…。)
陰謀で塗り固められたアメリカ国はもう某国とかしなくてもいいと思うんだよなぁ~。

非常に人気を博している「やりすぎコージー都市伝説スペシャル」
やりすぎコージーの番組自体はなくなったがこのコーナーだけは年に2.3回放送されている。
今日も年末ということで、都市伝説スペシャルが放送される
私も非常に楽しみにしています。私の師匠とも言える人たちの最新情報が集う場ですからね。


注意点
やりすぎコージーを直感的に楽しく見たい方は以下からは見ないほうがいいです。
やりすぎコージーを見るにあたって、注意すべきところは様々ありますが、一番大切なのは
バラエティとしてみること、話の明確性、疑うこと(調べること)

まぁ芸能人のうわさ話なんかはバラエティとして見れるのだが、政治社会に関する話は今までデタラメばっかです。

前提として、都市伝説テラーは話している都市伝説を明確に知っているわけではありません。
毎回毎回、都市伝説の情報を提供してくれている人がいます。(ここではあえて誰かは書きません)
情報提供してくれた話を面白おかしくしているのが都市伝説テラー達の存在である。

解釈の仕方は人それぞれだが、随所に話を面白くするために脚色している部分がある。
イルミナティーカード、ピリ・レイス・滝廉太郎・ロノウェ(アムドゥスキアス)と様々である。
(これらはひどく脚色された話たち)
言ってしまえば関さんも言ってることが滅茶苦茶であり、オカルト知識のない人たちに自分達の都合のいいように情報を伝播させて自分の主張をこじつけている。

本当に気になった都市伝説があるのならバラエティ番組で携えた知識をぶら下げてないでよ。
ちょっと調べればすぐにわかります。

まぁ、ここまで散々言ってきたがこの私も毎回見逃さずに見ていますww
本当に楽しみにしています。
私のこのはなし信じるか信じないかはあなた次第です。

まずはこの絵を見ていただきたい。
SKYTU04.jpg
左奥の巨大な塔が某番組でスカイツリーではないかと謳われた歌川国芳(うたがわくによし)の「東都 三ッ股の図」
隣の物見櫓を見てわかるようにかなり巨大な塔が立っているかがお分かりであろう。
描いている当時はそこにあったのかもしれない。だが、そのような確かな記録もなく、しかも後にその場所にスカイツリーが建っているとなると偶然の一致とは思えない。


国芳は予知能力者!?
歌川国芳という人物、奇才とよばれるほど奇妙な絵をよく描く人で有名である。
UTAGAWAA.jpgUTAGAWAAA.jpg
左:国芳肖像画 右:作品「みかけハこハゐがとんだいい人だ」

この噂が広まったのはネットとメディアが原因だ。
SKYTU01.jpg
ほかにもBS朝日で「時をかける浮世絵師 歌川国芳:江戸にスカイツリーを描いた男」で一躍この話は有名となった。
某都市伝説番組でも取り扱われてから都市伝説サイトでも多く掲載されるようになった。


注意してよく見ましょう
SKYTU05.jpg
こちらスカイツリーと思わしきものの拡大画像がこちら
スカイツリーみたいな形をしているが骨組みみたいな簡素な形をしている。
SKYTU03.jpg
こちら同じ国芳の作品
子どもが井戸の掘削櫓の上に登って遊んでいる図 これはつまりボーリング設備の建物
スカイツリーはこれではないかという説が強い(というよりこれしかないだろww)

実際、歌川国芳も、別の作品で井戸掘り櫓の建設風景を描いている作品が複数あることから、当時は多く巨大な骨組みの塔が作られていたのだろう。

2006年1月、ニューヨークの精神科に、ある1人の女性が訪れた。その女性は現実に逢ったことのない男が、しばしば夢に現れると言いモンタージュを描いた。そして数日後、今度は男性の患者が病院を訪れ、先の女性と似た話をした。男性が描いたモンタージュが、女性のモンタージュと似ていたというのだ。
この現象に興味を感じた精神科医は、モンタージュを同僚の医師たちに送ったところ、4人の患者が同様のモンタージュの男を描いたという。
そのモンタージュの男は『This Man』と名付けられた。
Thisman01.jpg
目撃した人たちは、『This Man』が夢の中に現れた時のことをこう証言している。
「『This Man』が夢の中で私のそばに座っていた」
「窓の外から、『This Man』が私をずっと凝視していた夢を見たことがある」
「私が夢で最初に彼に会った時、彼と恋に落ちていた」


捜索活動はインターネットだけでなくアメリカ、イギリス、ブラジル、イタリア、スペイン、ニュージーランドなどで、ポスターが貼り出されている。サイト運営者は、「『This Man』に遭遇して怖い思いをしている人を孤立させない」「世界中の人が同じ人物に夢の中で出逢う謎を解明する」この2つの目的のために、活動を続けていると伝えている。
Thisman04.jpg
Thisman02.jpg


この男はいったい…。
みなさんはこのおっさん見たことありますか?
この男は架空の作られた人物ではあるが元になった人物がいる。
イタリアのゲリラ・マーケッター、アンドレア・ナタレ(Andrea Natella)さん。実はこの男が噂を広めた張本人なのだ!!
Thisman05.jpg
噂を広めた原因は「世の中にデマが広がる速度」を調べるべく、自分の顔をイラストにして、適当にでっち上げたて、ネットに流したのだそうです。
すると、予想以上の速さでそれが世界中に拡散され、立派な都市伝説に成り上がってしまった。
まさにアンドレアさんの思惑通りになってしまったのだ。

テレビ東京「やりすぎ都市伝説」に取り上げられた際のtwitterの反応
Thisman俺も見たwww
this manにそっくりなヤツをつい昨日夢で見たけど、私はアメリカ軍の実験台だったのか。こわー!
ディスマン私の夢にもでてきたことあるきがする.....!くそこわ(;ω;)!

デマに引っかかったやつザマァーwww

「ゲリラ・マーケティングとは、低コストで慣例に囚われない手段(落書、ステッカー爆撃、フラッシュモブ)
を使った広告戦略であり、製品やアイデアを売り込むために度々局所的な場所もしくはインターネット上の大規模ネットワークで行われる。」
この言葉を知っていればこれが戦略とわかっていた人もいるかもしれません。


噂で大騒動
先ほどTwitterでだまされたやつザマーと書きましたが、それが普通なんです。
1938年(昭和13年)10月30日にアメリカのCBSラジオで、ハーバート・ジョージ・ウェルズ原作の「宇宙戦争(The War of the Worlds)」が、ラジオドラマとして放送された。
ニュース放送風にドラマを実況していたため、「アメリカ軍と火星人との戦いや、全米の各都市の被害状況を実況中継していくニュース」という形で放送したのである。放送終了時にはリポーターも含め登場人物のほとんどが死んでいった。
舞台となったニュージャージー州では、多数の人が家を飛び出し避難し火炎砲にそなえて濡れたタオルを持って逃げている人も多くいた。
隕石落ちた地点を探しに行ったり、教会に行って懺悔したり、ニュージャージー州のニューアーク市の警察にも電話は殺到し、などの問い合わせが一時間で880件も来た。
SENSOU01.jpg
SENSOU02.jpg
ちなみに火星人がこのような形で認識されたのも「宇宙戦争」がきっかけである。

詳しい話は除くが過去にこのようなアメリカ最大のお騒がせ事件が起こっていた。
口裂け女も同じ話で、噂話は広めようと思えばいくらでも広められます。

自分の周りの人、皆がこの話を知ったら。明日Thismanを見てもあなたは信用されないだろう。

