今となっては知らない人はいないとされるゾンビの基礎を作り上げた「バイオハザード」シリーズ。
1996年にPlayStationで発売されて以来、シリーズ化され、携帯アプリも含めて様々なハードで商品展開されている人気タイトル。移植作品を含めた、2014年12月31日時点のタイトル数は93作品にも及び、全世界でシリーズ累計6,200万本以上を売り上げている。同社では本作のヒットを機に、基本システムを流用した他のシリーズ作品として、『ディノクライシス』『鬼武者』『デビルメイクライ』『カオス レギオン(一作のみ)』などといったゲーム群も発売している。
映画では興行収入9億ドルもの売り上げを上げているゾンビ界の金字塔ともいえるべき存在です。
今回はそんなバイオの裏話を紹介したいと思います。


バイオハザード1.5
バイオ2を製作する際に没となったデータが存在する。
その没データに関する動画が最近になって海外のファンによって流出した。
1.5に関する話は2の発売前から言われており、ファミ通がバイオ2販売前に1.5の写真を公開していたことが後に明らかになった。
当時ファミ通はゲーム情報の最先端を行っており、ネット情報よりもファミ通のほうがゲームに関して情報通だったといえる。
resident-evil-15.jpg
elza-walker.jpg
エルザ・ウォーカーの代わりに参加したのがクレアである。
バイオ2ではクレア編・レオン編という2つのパートに分かれているのだが、その交差するストーリーの末2人は行動を共にするのだが、エルザとレオンには接点が無いストーリーが構成されていた。
唯一のクレアとエルザの共通点は、エルザがレーサーでクレアがバイク好きであることだけである。
1.5の完成間近にバイオプロデューサーである三上氏は「面白くない」とのことで急遽1から作り直すことにしたそうです。
claire_bh2b.jpg
エルザのほうがカワイイッ!!

1.5同様に「3.5」・「64版バイオ0」の開発の没企画も流出している。
CAPCOMガバガバすぎんよ~


消えたキャラクターたち
バイオシリーズに裏話はつきモノだが、初代バイオはかなり試行錯誤して作られたそうで、企画時の画像や設定資料、コンセプトアートなんかもかなり流出している。
その中でも初代バイオのアートにこんなものがあった。
re1-cut-characters.jpg
Gezzler.pngDewey.png

"完成品に登場する主要メンバーはクリス、 ジル、 バリー、 レベッカ、 ウェスカーの5人だったが、 制作途中で消えたキャラクターが実は2人いる。一人は、 ゴリラのような体格をした白人で、 いかにも歴戦の雄といった感じの男。 かつての戦いで右目を失い、 そこには赤外線スコープ付きの義眼がはめ込まれている。力が常人より桁外れに強く、 重いものでも動かすことができたり、 重火器を使いこなせたりと、 頼もしい助っ人キャラクター。(当初、 吊り天井のイベントは、 この男のためにあった。この男が落ちてくる天を両手を挙げて支えている間に、 プレイヤーが吊り天井を止めるスイッチを探し2人で協力して危機を脱出するイベントだった)"米アンサイクロペディアより
黒人ではないがバイオ0に同名のキャラが存在し、ゲルツァーと似たようなな体格であるため、2人のキャラを参考に作られたのではないかと考えられるが、いまのところまったく関係はなさそうだ。


ミスから生まれたプレミア品
re-revelaitons.jpg
コレ見て一発でわかったらスゴイです。(そうでもないかも…。)
3DS版バイオハザードリベレーションズ。

これ実は表記ミスでパッケージの表面と側面を見てもらえばわかるが、「Revelaitons」・「Revelations」とIの位置を間違えたスペルミスが初回生産で発生したため、取替えサービスを行ったが、そのミスが反って値段が高騰し、プレミア品となった。
laitions.jpg
転売かな? 海外はやることが違いますねぇ


私が始めにバイオを始めたのは「ガンサバイバー」と「バイオ2」ですね。
バイオハザードシリーズは結構やりこんでますけどストーリは未だ把握できず…。

一番ハマったのがアウトブレイクなんで早くリメイクか市民の協力系のゲーム出してくれませんかねCAPCOMさん。
切実な願いです。
スポンサーサイト

「自殺をする」なんて無意味で愚かな行動は知的生命体のみである。と考えている人も少なくは無いだろう。
だがイギリスに次々と犬が自殺する橋が存在するのはご存知だろうか?
その名もオーヴァートン橋
Overtoun-Bridge-550x496 (1)


概要
スコットランドのダンバートン州のオーバートウンハウスにある橋は散歩中の犬が自殺することで有名であり
今までわかっているだけで5匹の犬が自殺しているとされている。
橋の名はオーバートンブリッジで、高さはおよそ13m。
犬は突如飛び降りており、理由は犬だけに聞こえる音が犬を誘導する、或いは霊に誘われるとか。

オーヴァートン橋はカルビン主義者の貴族、オーヴァートンにより1895年に建造された。それはビクトリアン様式で高さ約15メートル、オーヴァートン川の上にかかっている。
橋では犬が散歩中に橋から飛び降り、墜落死する事故が過去50年に50回も起きている。

1994年、地元で反キリスト教徒呼ばわりされていたケヴィン・モイという人物が、自分の息子である赤ん坊をその橋から放り投げ、その後同じ場所で自殺未遂をしたという。それ以来この橋には幽霊が出るようになったという都市伝説が存在する。

また、ケルト人神話では、オーヴァートンは天国に最も近い場所(シンプレイス)と呼ばれる場所で、霊界に近いとされているからだ。と表されている。犬達は人間より敏感に霊気も感知しやすいと考えられているので、ここで何かを察知し、奇妙な行動を引き起こすのではないかというものだ。
e6a589e8.jpg



自殺の事例
1960年代にイルカショーをドラマ化した「わんぱくフリッパー」の撮影後にイルカが自殺した話がある。
イルカのトレーナー曰く、ストレスだそうです。

動物の自殺といったら働きアリが永遠と渦を巻き死ぬまで行進し続ける「死の渦」「死の螺旋」「デス・スパイラル」と呼ばれる行動がある。
この行為については一時期原因不明だったが、アリのお尻から出るフェロモンを辿るため永遠とまわり続けることが判明した。


結局のところ
犬の心理学者の研究調査により、橋の下の藪にネズミ・リス・ミンクなどの強い臭いを放つ動物により興味を惹かれ飛び降りると結論付けた。
上記にも述べたが、犬は嗅覚・聴覚に優れており、地震や災害の予兆など人が感じ取れないものも感じ取ることができ、そういったエピソードは様々ある。

結局のところ、自殺行為をするのは今のところ人間だけですね。

犯人検挙率が爆発的に上がる捜査方法が存在することはご存知だろうか?
だが現在では倫理上、不可能であり、許可無く行えば警察も死体損壊罪に問われる可能性があるからだ。
その方法と入った何なのか…。それは網膜像検査である。


概要と解説。
角膜移植手術を受けて以来、車のナンバープレートのビジュアルが脳裏に浮かぶようになる。不思議に思い調べたところ、角膜提供者は轢き逃げ事件で亡くなっていることが判明。そのナンバーの持ち主を取り調べたところ、犯行を認め、事件が解決したというもの。
cornea-to-retina.gif
人間の眼には網膜に映し出された像(光)が錐体・桿体細胞を介して脳に電気信号を送る。その際に死後30分以内であれば細胞はまだ生きている状態なので、30分以内に網膜を取り出せば網膜像に映し出された殺人犯に殺された状況やどこで殺されたのかが浮かび上がるというのだ。


理論上可能なのか?
死後30分~1時間以内に臓器などを取り出せば臓器移植などが実際に可能である。
実際、検察などは死亡推定時刻を推定する際に腸内の温度を測り死亡推定時刻を割り出している。
それは死んでからも臓器が働いているからである。その中でも腸は一番体温が下がりにくい。

だが網膜の場合はどうだろうか?はっきり行って不可能である。
上記にも書いたが、網膜に映し出された像(光)が錐体・桿体細胞を介して脳に電気信号を送る。
なのでその電気信号を解析できるのは脳であるため理論上不可能である。

だが望みが無いわけではない、脳の電気信号を解析し、それを像として画像処理などができれば可能となるだろうが、それはほぼサイエンス・フィクション(SF)に近い。


いったいこの話はどこから…?
都市伝説は何の脈絡の無いところからは発生しない。
 松本清張の「草の径(ミチ) 第三話 死者の網膜犯人像」が元ではないかと考えられている。
「死の刹那に見た犯人の顔が、解剖すると網膜に残っていて、犯人推定の手がかりになる。こういう話は昔からあって、よく小説に使われたが、科学的には否定されていたところ、最近は肯定するような研究も発表されるに至った」乱歩が従来は「科学的には否定されていたところ、最近は肯定するような研究も発表されるに至った」
 また手塚治虫の漫画作品『ブラック・ジャック』の「春一番」では、白斑症と診断された少女が角膜移植を受け、男の幻を見るといったもの。加山雄三で実写映画化もされた。
映画『ワイルド・ワイルド・ウエスト』では、遺体の頭部の中から網膜に残った風景をスライド写真の要領で映写して、犯人を捜そうとするシーンがある。
世界ではこんな話がある。車泥棒を検挙中に両目が打たれ殺された事件がある。
実際にキューンニオプトグラムの実験 (ウサギの生きた眼球で映像を. 定着する試み)があり、死体から網膜像をアウトプットする理論をオプトグラムと名づけられた。
139234_01.jpg


短くまとめるつもりが参考文献が多すぎて長くなってしまいました。
最近では眼に映った情報から相手を特定するといった実験がなされています。
私はブラックジャックでこの話を知りましたが、この話の面白いところはウチの大学の教授まで面白おかしくこの話をしていたこと。
信じようと信じまいとこの話は識者の中でも有名なんですねww
bj2.jpg

そろそろ落ち着いてきたころなので今、噂になっている最新都市伝説の概要と解説をしていきたい。


概要
8.6秒バズーカとは2014年4月1日に結成された、「はまやねん」と「田中シングル」から構成される吉本興業に所属するお笑い芸人。

芸名の由来は、中学卒業後に中学校に忍び込み50m走の記録をしたこと+バズーカというインパクトを付けて芸名としている。
デビューのきっかけは2015/1/29のナイティナインの「おもしろ荘」に出演し、中高生をきっかけにブームが広がったという。
吉本芸人では最速記録となるDVDの発売も達成している。


落寸号令雷? え?え?なんて?
これらの情報は公開日時通りに紹介しています。
なぜ?彼らに不穏な噂が付きまとっているか。それはある「陰謀論Tweet」によって始まった。
rassungorerai_mean.jpgrassungorerai_mean2.jpg
2015年3月。この情報を出したものはすぐにアカウントが削除されており、見ることができない。
もしかしたら何か「ラッスンゴレライ」について情報を知っているものかもしれないと噂されている。
この情報が出回った当時は「こじつけ陰謀論」として片付けられ、世間一般に目が向けられるほどのものではなかった。

次第に中高生からラッスンゴレライが流行りマネをしている動画が大量にYOUTUBEにアップされる。
そこで初めて8.6秒バズーカを知り始めた人も多いのではないだろうか。2ch民が彼らを調べ始めるとあることが判明した。
それがこの騒動の元凶ともなる情報となる。
8.6=8月6日。上記の説明にも載っているが、もしかしたら原爆を模しているのではないか?という疑問が持たれ始め
ヒロシマの平和祈念像にキメポーズが似ているとの情報が出回る。
ff579a77520c5b864be8ebeed011d06e-211x300.jpg86second-2.jpg

元を辿るとひょんなことからなる浜根氏の「ツイート」から始まった。
hoshusss.jpg
96821018.png

この植民地発言が話題となりネトウヨ連中の反感を買ってしまった。
韓国人疑惑も炎上しついに浜根氏の「ハングルTweet」まで特定されてしまっている。
64c639427653b18eb274e5478c35a25c.png

またEnola gay returns(エノラゲイ リターン)を並び替えると、Ratsunne Golerayになると言う説もある。
最近では、Lusting God laid light(神の裁きの光)とする説も浮上している。


CHOTTO MATTE
0a6851f7.jpg
米軍機B29の中に「CHOTTO MATTE(機体番号44-86400)」が存在していたようで、ここから引用したのではないかと言う説が浮上している。
似たような戦闘機としては「DAIJUBU(大丈夫)」が存在する。
daijobu.jpg

「楽しい南国ラッスンゴレライ」はバリ、グアム、ハワイは旧日本国政府の首脳部の攻撃対象地策定の過程を暗喩しているとのこと。
①1942年2月に日本軍はバリ島に侵攻し、大日本帝国の占領下に置かれた。
②1941年、グアムは日本に占領され、名前を「大宮島」と改称。3年後アメリカ軍に奪還されるまで日本軍の軍政下に置かれた。
③1941年に真珠湾攻撃が行われた場所。日本とアメリカの戦争のきっかけとなった攻撃と言われる。
みなさんもじゃんけんで「戦争!!」といいながらじゃんけんした記憶はありませんか?
そのときに出てくる言葉も「せーんーそ!」→「軍艦、軍艦、ハワイ!」
スパイダー=「蜘蛛→雲」、フラッシュ=「閃光」、ローリングサンダー=「轟く雷鳴」と言ったように解釈できると言うことから、原爆が落ちた様子を暗喩しているのではないかと言われている。

キャビア・フォアグラ・トリュフもキャビアは小さな卵=リトルボーイ。フォアグラは太らせたアヒルの肝臓=ファットマン。トリュフはきのこなのでこの後に続く「スパイダーフラッシュローリングサンダー」のスパイダーを蜘蛛→雲と解釈し、つなげて「きのこ雲」になると言う説が拡散している。

服装に関しても様々な憶測が飛び交っている。
m149.jpg
サングラスはマッカーサーを意識しているとの噂もあり。
c6317986.jpg
また黒ネクタイに赤シャツという印象的な服装も「クラフトワーク」を模しているとされている。
クラフトワークの楽曲には「放射能」という楽曲も存在する。

CHOTTOMATTEを縦文字っぽくすると韓国語に見える説
Qi0Xp9vI.jpg
(首を傾げながら見てね)


不謹慎ネタは確かに話題の盛り上がりが異常なほど発展する。
サザンの紫綬褒章を尻ポケットから取り出し、ファンに向けて「5000円からいきましょう、ほしい人~?」などと公開オークションをした「行き過ぎたジョーク」で爆発的に批判を浴び謝罪をすることとなった話は、記憶に新しいと思われる。

ここまで話題に上がればあとは堕ちるところまで堕ちていくだけであろう。
大先輩芸人でもある「松本人志」や「ビートたけし」、「明石家さんま」でさえ8.6秒バズーカにあまりいい印象を持っていない御様子。

トトロ狭山事件の時もそうだったが、ひとつ憶測が飛ぶと様々の人が勘繰り始め、それは巨大な陰謀へと発展します。
当時はTwitterはあったがそれほど普及していなく2ch内で大量に憶測が飛び交っていたのをこの記事を書きながら思い出した。
噂は増えに増えて、ついにジブリスタジオに電話突撃をかける連中も続出し、宮崎駿氏が噂に関する表明を行ったのは有名な話である。


これだけは注意してくれ
関連した話からもうひとつみなさんに忠告しておきたいことがあります。
みなさんは、スマイリーキクチ中傷被害事件をご存知だろうか。(知らない人は必ず読んでいただきたい)
お笑いタレントのスマイリーキクチは1999年春から、キクチが女子高生コンクリート詰め殺人事件で殺人に関与した犯人である。と信じている者たちからネット上の匿名掲示板などで中傷されるようになった。
上記の事件は解決し、噂話により起こった事件で身の潔白が証明された非常に稀なケースの事件であるが、解決するまで1999年から2009年までの長期間苦しんでいたことは確かな証拠である。
身近なことで言えば、痴漢による事件も「本人はやっていない」のに対し、周りの同調圧力や、おっさんだからやりかねん、といった確証のない事で私達一般市民も一瞬で犯罪者になる可能性も十分にあります。

他愛も無い噂によって自殺した有名人も多数おり、時として言葉は刃物より鋭い凶器に成り得ることもある。
(2007年1月のチェ・ユニ、同年2月チャン・ダビン、2008年9月のアン・ジェファン、同年10月のチェ・ジンシル

勝手に陰謀論を持ちかけたりするのは私的には構わない事です。(個人の発言や意見を尊重することも大事なので)
ただし、それがどんなに凶悪な事件であっても確証の無い噂話に乗っかり、人を貶したり暴言を吐いたり、殺人予告など個人を攻撃する行為をするのは本当にやめていただきたいです。
スマイリーキクチさんのように都市伝説により引き起こった、被害を受けた人を減らすためにも私たち都市伝説を扱うサイトは警鐘を鳴らしていってほしいものです。
おいまとめサイト、てめえのことだよ

wonoko01

「をのこ草子(をのこ草紙)」という文書を知っていますか?
江戸時代にかかれた読み物で、作者不明であり、成立年代もはっきりしておらず。徳川8代将軍である徳川吉宗の時代(1716~1745)あたりに記されたものだという。また一部では、書物自体無いとされる説もある。
だが書いてある内容が驚くほど現代日本の世相を言い当てているため、予言書ではないかと有名なった文書である。


概要
「今より5代250年を経て、世の様変わり果てなむ。切支丹の法いよいよ盛んになりて、空を飛ぶ人も現はれ、地をくぐる人も出るべし。風雲をかりて雷電を益するものもあらむ。死したるを起こす術もあるべし。」
「さるままに人の心も漸く悪となりて、恐ろしき世の相を見つべし。妻は夫に従はず、男は髪長く色白く痩せ細りて、戦の場になぞ立つこと難きにいたらむ。女は髪短く色赤黒く袖無き着物を着、淫に狂いて父母をも夫をも、その子をも顧みぬ者も多からむ。」
「よろず南蛮の風を学び、忠孝節義はもとより、仁も義も軽んぜらるべし。」
「かくていよいよ衰えぬるそのはてに、地水火風空の大いなる災い起こりて、世の人十が五まで亡び異国の軍さへ攻め来るべし。」
「この時神のごとき大王いでまい、人民悔い改めてこれに従ひ世の中再び正しきに帰りなむ。其の間、世の人狂い苦しむこと百年に及ぶべし」



解説
 本書については、古神道家の友清歓真(ともきよ よしさね)が昭和5年に一部を引用して書いており、他にも昭和10年に著した中国学者の石山福治の著書にも書かれている。友清歓真は、雑誌の切り抜きを見せられたと伝たえており、少なくとも戦前までに大衆紙に記載されるなど、盛んに流布していたようです。
一段落目では日本の成長模様が書かれており、それ以降は日本人の在り方について書かれている。

 「切支丹の法」というのはキリスト教のこと、当時(江戸時代)は切支丹や耶蘇という表記であり異教として蔑まれており、異教を信仰していようものなら斬り殺されたり、踏絵で無理に改教させようとしていた世の中。
本書では「切支丹の法いよいよ盛んになりて」とある、日本で他宗教が受け入れられてきた時期は昭和の中期・後期頃。いまでは宗教差別している人間のほうが敬遠される時代になりました。
 「空を飛ぶ人も現はれ、地をくぐる人も出るべし」これはおそらく、飛行機や地下鉄などのこと。飛行機が日本で作られ始めたのは大正時代あたり、地下鉄とはいえないが地下を移動手段に使い始めたのは第一次大戦の時代
 「風雲をかりて雷電を益するものもあらむ。」風力発電や火力発電ことであろう。
日本人が初めての電気の存在に気づいたのは「エレキテル」の1765年。
 「死したるを起こす術もあるべし。」臓器移植や昔の医学では死んだも当然な治療不可能な病気も治すことができるということを指しているのではないか。今では万能細胞といわれるIPSやSTAP細胞などで死んだ臓器を再生することも可能となっている。
 「妻は夫に従はず~」女性の権利というものが平成になってから急成長してきました。
フェミニズムなんてものも出てくるほど女性が社会に進出し好き勝手やっています。(これ以上は自粛)
まさに現代から来たタイムトラベラーのように今の日本社会をズバズバ当てています。
 「異国の軍さへ攻め来るべし。」戦争を指しているのではないか。
 「この時神のごとき大王いでまい、人民悔い改めてこれに従ひ世の中再び正しきに帰りなむ。其の間、世の人狂い苦しむこと百年に及ぶべし」神の如き大王が天皇や総理大臣ではなかったら何なのか、もしかしたらブルービームかもしれない。100年というのはおそらくとてつもなく長い時間という意味だろう。


おわりに
明治以降、西洋近代文明を取り入れた日本社会は、急成長し現代では豊かな国となりました。「をのこ草子」は西洋の文明を取り入れた故に西洋の物質文明や価値観により日本人の心はしだいに失われることに危機を示す警告なのかもしれない。
またこの文を陰謀に置き換えて展開させている人もいるようです。(災害=3.11 異国=宇宙人説 雷電を益する=HAARP)
この書を公開した神道家の友清歓真は日本を学びつくし教えを説く、いわゆる保守派の人間。をのこ草子のような保守的な考えを持ってもおかしくは無い。この内容は日月神示と似ており、神道を学んでいるものなら内容は知っているはず。
そうなると友清が「江戸時代にあった書物」という体で作られた話であるかもしれない。
wonoko02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。