学校の怪談と言ったらコレ!!
昔から今でも語り継がれる、都市伝説妖怪のトイレの花子さんをみんなと一緒に復習していきましょう。


概要
「誰もいないはずの学校のトイレで、ある方法で呼びかけると『花子さん』から返事が返ってくる」というもの。赤いスカートをはいた、おかっぱ頭の女の子の姿が最も有名である。白いワイシャツを着ているともいう。それ以外の噂の詳細は、地方により異なる。

最もポピュラーな噂は
「学校の校舎3階のトイレで、扉を3回ノックし、『花子さんいらっしゃいますか?』と尋ねる行為を一番手前の個室から奥まで3回ずつやると3番目の個室からかすかな声で「はい」と返事が返ってくる。そしてその扉を開けると、赤いスカートのおかっぱ頭の女の子がいてトイレに引きずりこまれる」というもの。

古くは1950年頃から流布されていた「三番目の花子さん」と呼ばれる都市伝説が原型であるとされる。1980年代頃から全国の子供たちの間で噂になり、1990年代には映画、漫画など、様々な作品に登場した。


ルーツ
「休日の学校に遊びに来ていた少女が変質者に追われ、トイレの3番目の個室に隠れたが見つかって殺害された」
「生前、父親から虐待を受けていた少女の霊で、おかっぱ頭はその時の傷を隠すため」
「福島県の図書館の窓から落ちて死んだ少女の霊」
「文京区小2女児殺害事件」

霊となる前の生前の人物像については、本名は長谷川花子で1879年生まれ、牛乳が嫌いで白系の色も嫌い、赤系と青系の色が好き、学校では卓球部に所属、花粉症などの情報がある。

日本では江戸時代から昭和初期にかけて厠神(トイレの神)の信仰が盛んで、赤や白の女子の人形や、美しい花飾りを便所に供えることで厠神(カワヤガミ)が祀られていた。戦後において厠神の信仰が廃れた後も、トイレに造花が飾られていることが多いのは、こうした風習の名残とみられている。トイレの花子さんの服が赤や白であること、名前が「花子」であるのは、こういった風習に由来するとの説もある。

トイレはきれいにしておくといい事があるとも風説がありますし、昔からトイレは特殊な場所であったことが伺える。
少し前にトイレの神様という歌も流行りましたね。
これも日本人がトイレへの特殊な観念があったからこそ
「トイレの花子さん」も「トイレの神様」もヒットしたのかもしれない。


バリエーション
花子さんに「遊びましょ」と呼びかけると「はーい。何して遊ぶ?」と聞かれる。この時、「首絞めごっこ」と答えると本当に首を絞められて殺されると続く場合も。

・山形県では、トイレを出る際「花子さん」と呼ぶと返事があり、嫌な声で返事をされたときには何か起こる、と伝わる。
・山形県の別説では、「花子さんの正体は3つの頭を持つ体長3メートルの大トカゲで、女の子の声で油断した相手を食べる」、というものもある。
・岩手県和賀郡黒沢尻町では、3番目の個室に入ると「3番目の花子さん」と声がして、床穴から白い大きな手が現れる。
・島根県では、花子さんと遊ばないと追いかけられる、と伝わる。
・神奈川県横浜市では、「女子トイレにハナコさん、さらに男子トイレにはヨースケさんがいて、呼びかけて3秒以内に逃げないと殺される」、「男子トイレで便器の周りを3回回って「ハナコさん」と呼ぶと、便器から血だらけの手が現れる」、と伝わる。
・兵庫県では、1番目のトイレには花子さんの父、2番目には母、4番目は妹、5番目に弟、男子トイレの2番目に祖父がおり、これらを呼ぶと「うちの花子に何か用か?」と聞かれる。ほかにも花男、小花子という名の親戚もおり、これら親戚筋のお化けの一族が毎年群馬県で集会を開き、その年の方針を決めている、ボーイフレンドに太郎というお化けがいて、深夜の学校の体育館でバスケットボールをしている。
・女子トイレのマークの消えかかった箇所を花子さんがペンで直していたので、「ご苦労さま」と声をかけると「日頃みんなを脅かしているお礼です」と言って消えた。
・大阪府では花子さんを呼ぼうとトイレのドアをノックすると、標準語で「危ないわね、やめなさいよ」と声が返った。
・少年が学校のグラウンドで転んで膝に小さな傷を負ったが、この傷に「花子菌」が感染し、傷口のかさぶたの下に小さなキノコが群生した。
などの話が伝わる。「花子さん」の噂は日本各地に広まっているが、これらの花子さんはすべて従姉妹同士との説もある。
花子さん以外にも「ゆきこちゃん」「みーちゃん」もいるらしい。

花子さんの撃退方法として、遭ったときは100点の答案を見せると悲鳴を上げて消え去るという説もある。


文京区小2女児殺害事件
1954年(昭和29年)に東京都文京区の小学校内で起こったヒロポン中毒者による殺人事件。当時は被害者の名前から「鏡子ちゃん事件」と呼ばれ、世間に大きなショックを与えた。

1954年(昭和29年)4月19日、東京都文京区の元町小学校で、2年生の細田鏡子ちゃん(当時7歳)が、授業の合間にトイレに行くと友人に言い残し教室から出て行った。授業が始まっても鏡子ちゃんは教室に戻ってこなかったが、担任は近くにある自宅まで忘れ物でも取りに戻ったのだろうと思い、大して気にかけなかった。しかし友人に言い残してから2時間経過しても鏡子ちゃんは戻らず、ようやく担任やクラスメイトが手分けして学校中を探し、正面玄関横にあるトイレ内で鏡子ちゃんは遺体で発見された。鏡子ちゃんは下着を口に詰められ暴行された上、絞殺されていた。

坂巻は静岡県の療養所で結核治療中だったが、ヒロポン中毒で問題ばかり起こしていて、事件当日も無断で外出して東京の友人宅に借金に行ったが、友人が留守だったため、周囲を散歩しているうちに小便がしたくなり、近所の元町小学校に入り、トイレを借りた。

当時、小学校は誰でも無断で入れる開かれた施設であり、特にトイレは公衆便所の役割を果たしていた。坂巻がトイレで小便をすませると、同じトイレ内で戸を少し開けて用を足している鏡子ちゃんを見て欲情して、いたずらしようと近づき、泣き出した彼女の口を塞ぎ、暴行して殺害した。

判決後、1957年6月22日 - 宮城刑務所で死刑執行。享年22。


まとめと個人的意見。
ほとんどの人が知らなかったであろう「文京区小2女児殺害事件」
だが上記にもある通り、トイレの花子さんの発祥を見ると、古くは1950年頃から流布されていた「三番目の花子さん」と呼ばれる都市伝説が原型であるとされるとしています。
事件の発生は1954年(昭和29年)4月19日、「三番目の花子さん」は1950年頃からなので「三番目の花子さん」が古く、
文京区小2女児殺害事件説は否定できる材料となる。
こちらの質問板では事件後に在学していた在校生の貴重な意見が書かれている。

「私の出身小学校は「鏡子ちゃん事件」の現場である文京区立元町小学校です。事件から10年後くらいに在学しましたが、「花子さん」のような話は全くありませんでした。
事件の起こったトイレの個室は、改装するまでは使用禁止になっていたと聞きますが、私の時にはもう他の個室と一緒でした。
一応、事件がらみの噂はありましたが、トイレに直接関連した噂では無かったです。
他の学校でどのように扱われたかは不明ですが、事件の現場ではそういう噂を流すことも憚(はばか)られるような状況でした。」


事件と都市伝説を結びつける点としては「トトロ都市伝説 狭山事件」がある。
トトロ都市伝説の件は共通点を結びつけた完全に後付け論だがこちらは共通点が少ない。
花子さんが霊となった原因としてルーツの中で挙げている、「休日の学校に遊びに来ていた少女が変質者に追われ、トイレの3番目の個室に隠れたが見つかって殺害された」というものも合致している点はあるが完全ではなく花子さんの元ネタといえる材料としては十分とはいえない。

完全な元ネタではなく、事件と3番目の花子さんがいい具合に合わさり、90年代に流行し現在にも語り継がれるトイレの花子さんが誕生したのではないかとも考えられる。

余談だが元ネタ説はもう一個あり加牟波理入道(がんばりにゅうどう)説がある。
鳥山石燕の妖怪画集『今昔画図続百鬼』にある日本の妖怪、および日本各地の厠(便所)の俗信に見られるマニアック妖怪である。
大晦日の夜 厠にゆきて がんばり入道郭公 と唱ふれば 妖怪を見ざるよし 世俗のしる所也 もろこしにては厠神の名を郭登といへり これ遊天飛騎大殺将軍とて 人に禍福をあたふと云 郭登郭公同日の談なるべし
大晦日に厠で「頑張り入道時鳥(がんばりにゅうどうほととぎす)」と3回唱えると、人間の生首が落ちてくるといい、これを褄(つま)に包んで部屋に持ち帰って灯りにかざして見ると、黄金になっていたという話。

特定の学校のトイレで、ある方法で呼びかけると花子さんから返事が返ってくるなら、実際の事件よりは特徴が似ていると思うが、関係性はトイレというだけでかなり薄い。

噂を纏めてどれが本当かなんて判別するのはとても難しいですし、またそのうわさが変遷していくのを楽しむのも一興だと思います。

まぁ、なにはともあれ十四代目トイレの花子さん。
応援しているので頑張ってくださいッ!!
toire.jpeg(山口敏太郎タートルカンパニー所属)

さて、この記事だけで花子さんと何回書きこんだ事やら・・・。(^^;)

卵に鬼神と書いてタルギャルキシンという。
韓国においては日本で言う口裂け女ぐらいの代表的妖怪にあたる。
韓国にも学校の怪談というのがあり、その中のトイレにまつわる怪談に登場。
体の形は卵、細い足がついている。頭と足とが上下逆さまになっており、頭の部分が床をトントントンと叩きながら歩くというもの。卵鬼神は、結婚しないで死んだ女が鬼神となったものだという説がある。


怪談一覧
①ある女学生が、学校のトイレの、横並びになっている個室の一番最後(奥)のトイレに入っていた。
すると、誰かがやって来て一番最初のトイレをノックし、中に誰もいないとわかると「あっ、いない」と言い、トントントンという音をたてながら隣のトイレの前にやってきてドアをノックする。
そこにも誰もいないとわかるとやはり「あっ、いない」と言い、トントントンという音をたてて次のトイレに移る。
そのようにしてついには女学生の入っているトイレの前までやって来た。
女学生は、とても怖かったが一体誰がやってきたのだろうかと思って、トイレのドアの下側の隙間からそっと覗いてみた。
すると「あっ、いる」という声。隙間を通して学生とその不気味な者の目があったのである。
女学生は気絶してしまった(死んでしまったともいう)。音をたててやってきたのは卵鬼神であった。(山口敏太郎氏)

②あるとき二人の学生がトイレに入った。一人は用事をすませたが、もう一人は出てこない。
そこで待ちくたびれたほうの学生は、もう一人の入っているトイレの戸を開けてみた。
すると中で、卵鬼神(タルギャル鬼神)が友達を食べているではないか。驚いて声も出なかった。
卵鬼神は、「腹がいっぱいになったのでお前は食わない。今見たことは絶対に秘密にしろ」と言った。
それでその学生は卵鬼神と約束をしてトイレを出た。しかし、このときのことを誰かに話したくてたまらなかった。
その後、ある日、クラスの人々が運動場に出て、その学生ともう一人の学生が教室で留守番をすることがあった。
そのとき、その学生は、トイレでのことを話すか話さないか迷った末、結局横にいる学生に話してしまった。
すると、横の学生は、「話すなと言ったのに!」と叫んだ。


のっぺらぼう?
韓国もパクリばっかですねww まず韓国にも学校の怪談があること自体、卵鬼神を聞くまで知りませんでしたww
卵鬼神は日本で言う「のっぺらぼう」+「トイレの花子さん」にしたといった感じだろうか。
口裂け女の韓国版も「赤マスク」という名前にかわって広まっているんですね。
ちなみに韓国語で「달걀 귀신」と書きます。 Google翻訳で卵鬼と入力したら出てきました。
文字がわかったので検索を掛けてみると有名人の顔をのっぺらぼうにしただけの画像が大量にヒットします。
tarugyarukann.jpg
(ここは検索トップで有名人は写ってません…。)
ちゃんとGoogleKoriaで検索しましたよ!! 結構勇気が必要です。
tarugyarubinn.jpg
山口氏による卵鬼神はこのような姿らしいです。ちょっとカワイイですねww

前回の吸血鬼の話の続き

みなさんご存じのフランケンシュタイン。
彼にもモデルとなった存在がいるようで、18世紀に書かれたヴィクター・フランケンシュタインの日記というものが存在している。
彼は18世紀のドイツ。フランケンシュタインはインゴールシュタット大学で解剖学を学ぶ青年だった。だがいつの日か、フランケンシュタインは、死者を甦らせるという欲望にとりつかれ、墓場や死体置き場から死体を盗んできては実験を繰り返すようになる。(ここでのフランケンシュタインは医学生青年の名前であって。頭にボルトが刺さった人ではない。)
日記の一節にこういう文章がある。
「二ヶ月ほど子宮内で育ってから死んだ胎児の死体を手に入れた。細心の注意を払って輸血を始める。だが、輸血の途中でうたた寝をしてしまい、目が覚めたときにはゾッとする光景が広がっていた。
胎児は二倍の大きさに膨張し、形が崩れてスポンジのようになっていた。血管が透けて見え、体内で血管があちこちうごめいているのが見えた。」

普段は墓場から、ウジ虫のわくような死体をあさり、臓器を切り取っては持ち帰り、手や足、内臓、鼻や目玉までつなぎ合わせて新しい命を作り出そうとしていたフランケンシュタイン。
だがなかなかうまくいかない。特に脳の作業には困難を極めていたようだ。脳が死んでいてはせっかく体をつなぎ合わせても生き返るはずはない。
ここであせったフランケンシュタインはついに罪を犯してしまう。
1774年4月21日。フランケンシュタインはどうしても新鮮な脳を手に入れようと、弟子と一緒に森で遊んでいた子供をさらってきた。後ろから棒で殴り、意識を失わせて子供を担いで運んでいると、遠くの方から母親が子供を捜す声が聞こえた。
この時はさすがに罪の意識は沸いたが、実験のためだ。連れ帰った子供を殺し、頭を開いて脳を摘出した。そしてすでに身体の部分だけは完成していた人造人間に移植する。
「明日はもっと強い電流を流してみよう。きっと体内に眠っている力がよみがえることだろう。手術はすべて完了したが、こうして終わった後、科学者として感じるはずの喜びよりも人間としての罪に押しつぶされそうだ。
私のやってしまったことはあまりにも恐ろしい・・。」

日記はここで終わっている。


小説でのフランケンシュタイン
フランケンシュタインとは、イギリスのメアリ・シェリーによる小説、及び同作品の主人公である。
しばしば頭にボルトを刺したつぎはぎの大男を指してこの呼名が用いられるが誤りである。この名はその人造人間を生み出した科学者のものであり、人造人間に名前は存在しない。
1930年の映画でもフランケンシュタインの名は主人公の義父の名前であり人造人間の役名は「The Monster」となっている。
本作はSFとホラー両ジャンルの古典的名作として知られている。特にブライアン・オールディズが本作をSFの "種の起原" と位置付けた事は有名であり、しばしばロボット・人工知能SF等 "創造主 (人間)" と "被創造物 (機械)" の関係を描く作品の元祖とも言われる。
正式な題名は『フランケンシュタイン あるいは現代のプロメテウス』
誤解されがちなのだが、フランケンシュタインは怖い奴と思われがちだが一可哀想な奴であったりする。


映画を見よう!!

1910年の世界初のフランケンシュタインの映画。だが小説版とはかけ離れている内容となっている。

1930年。こちらがフランケンシュタインを一番有名にした映画だと思います。

一番小説に近い映画


終わりに…
57331272.jpg
見てみると結構かわいい顔してますね。

みんなは海外の妖怪って言ったら何が頭に出てくる?
頭でっかちなフランケンシュタイン
それともウルヴァリンみたいな狼男かい?
最近日本で知名度が高くなったスレンダーマン?
いいや、違うね!!
今回紹介するのはみんな大好きな吸血鬼の話だ!!
もう吸血鬼を知らない人なんていないだろうが今の吸血鬼の概念は昔とは違うんだ(根本的には変わってないが)
なのでべっとりこびりついた固定概念を捨て去るためにもみんなでおさらいしよう。
51Z.jpg


吸血鬼の概要
吸血鬼といえばヴァンパイア、ドラキュラを連想されると思う。だが、ドラキュラは物語で出てくるもので、ヴァンパイアの方が正確である。 吸血鬼は鏡に映らず、 太陽光・ニンニクを嫌い、十字架・聖水を恐れ倒すには胸に白木の杭を打ち込むか昼間に焼き払うしかないといわれている。


吸血鬼の起源
なぜ吸血鬼伝説が生まれたのだろうか。 その一つの理由としてペストによる黒死病などの疾病が流行した時に 昏睡状態のまま埋葬された人々がいたということも影響しているという。後日、掘り出してみると墓の中でもがいた跡があったため、 死者が生き返ったという噂が広まったというのだ。
いまでも海外だと埋葬されてから数日後に目を覚ますなんてことは稀にあるらしい。
日本でもそういった事があるが埋葬する前に火葬する習慣が日本にはあるので息を吹き返してもそのまま焼くのだとか…。急激な炎で筋肉が委縮し棺桶が動くという説もある。


リアルヴァンパイアの話
夜な夜な現れて美女の血を吸う、吸血鬼ドラキュラ。吸血鬼としてのドラキュラは小説の中の話ではあるが、この吸血鬼のモデルとなったのはれっきとした実在の人物。
ブラド・ツェペシェ公爵と言い、つけられたあだ名は「串刺し公」。歴史上でもかなり残虐性が目立った人物である。
彼の異常なまでの残虐性は、例えば1464年、当時、ハンガリーに駐在していたローマ教皇の使節ニコロ・モドルシエンセがバチカン宛に送った報告書の中にも見ることができる。
「反逆者の処刑の方法であるが、ある者は裸にされて生きたまま、内臓が見えるまで皮や肉を剥(は)がれ、またある者は真っ赤に燃える炭火の上であぶり焼きにして殺された。またある者は、頭や胸、尻、あるいは腹の真ん中など、場所を問わず串刺しされ、ある者は垂直に立てた杭に肛門から突き刺され、その杭が口から飛び出していた。」
彼にはこれだけじゃない伝説も残っている
ある日ブラド・ツェペシェ公爵は、自分の城に地元の貴族を数百人招き、彼らに色々と問いかけをしている最中、自分の質問に対して数人の貴族がバカにしたような笑いを漏らした瞬間、公爵は右手をあげて部下に合図を送った。
すると公爵の部下が広間になだれ込んできて500人以上の貴族がその場で引っ立てられ、宮殿の中庭で串刺しの刑に処された。といったものだ。
処刑中のツェペシェ公爵はワインを飲みながら肉を食べ、血の匂いとその光景を楽しんでいたという。


若返りの血
ここで疑問なのが彼は血を吸っていないただの殺戮者ではないか!!何故ヴァンパイアは血を吸うんだ!?
そこでもう一人の人物がでてくる…。
魔術に取りつかれた女エリザベート・バートリだ。
彼女はハンガリーのトランシルヴァニア地方の 貴族であるバートリ家で産まれた。 15歳で結婚するが、夫は騎士 であるため、留守が多く、不満がたまっていたという。 最初は召使の若い娘達に虐待を行い、その後、若い娘の 血が若返りの薬であるという信仰に取り付かれた。 彼女は若い女性を集めては、針を刺し、首元を切り、 その血を浴びていたという。また、鉄の処女(アイアン・メイデン)という 有名な拷問器具も用いていた。 これは両腕がゆっくりと動き、 人形の前に立っている相手を抱き寄せる仕組みになっている。 もちろん、その腕の扉には杭が付けられている…、犠牲者は実に600人以上、これに加担した人物は 処刑されたが、彼女は貴族であったので、死ぬまで禁固刑に科せられた。
lt.jpeg
↑鉄の処女(アイアンメイデン)
20080919_324197.jpg
エリザベートは映画の出演も決まったのかな?


他にも吸血鬼の原型やモデルとなったものは様々ある。
ゲームの話になってしまうがエリザベートを元にしたキャラが存在する。
それは「リンダキューブアゲイン」に現れるエリザベス・グリーン
130110_1.jpg
年齢不詳とされる謎の女社長エリザベス。
ストーリを進めていくと次第に分かってくるのが彼女が年をとっていない事
そしていつも持っている赤ワイン
bd5b35e2.jpg
最終的にはこんな姿になってしまう。
エリザベートは小説や漫画・ゲームのモデルとなるほど異端で魅力のある存在なのである。
この吸血鬼伝説は"信仰が引き起こした悪夢"なのかも知れない。 また、吸血鬼伝説は何かしらの病気とも関係していると考えることも出来る。


ヴァンパイア病
通称ペラグラと呼ばれる病気あり、ペラグラはトウモロコシを主食とする地域でよくみられる。
代謝内分泌疾患の一つで、ナイアシン欠乏症である。Pellagraはイタリア語で「皮膚の痛み」を意味する。
ペラグラは、ナイアシン不足に加えて日光に当たることによって発症する。まず光線過敏症が生じ、顔に左右対称の赤い発疹が出る。1900年代まで謎の奇病として扱われていたそうです。

でも人肉とか血液とか飲んじゃうと「クロイツフェルト・ヤコブ病」っていう脳の認知病にかかるからみんな興味があっても食べないようにね。

正直この妖怪を日本に分類しようか海外に分類しようか迷っている。
この妖怪の知名度が低すぎるためあまり書籍化される事がなく非常に資料が少ないためこのサイトで纏めたものを記事にしようかと思います。


アイヌの座敷童子
アイヌ地域(現在の北海道)の伝承にて空き家や古屋、長期の留守宅に現れる妖怪。
その姿は、必ず女性で髪がとても長く地に着くほど。手足も無く顔も見えない。
ぼろぼろのアットシ(木皮の繊維製の衣服)を身に纏い、空家や古い家などに現れる。人が眠っていると、胸や首を押し付けて苦しめるという。
もし、家の入り口などでアイヌカイセイを目撃した場合は、無言で家に入り、火のカムイ(神)に祈ってから、アイヌカイセイに供物を捧げて弔えば難を逃れられると言う。
十勝の地域では、死してなおこの世を彷徨う死者の魂がアイヌカイセイとなって人間に悪さをするという話が伝わっている。

『アイヌ』は『人間』・『カイセイ』は『死骸』の意味を持つ言葉であり、要は『死霊』という意味合いもあるのだろう。


某大手有名ゲームに出演!?謎の敵キャラ『アイヌカイセイ』
カダーバの浮沼に出現するモンスター。
なかなか強くHP吸収攻撃もある。因みに倒すとチンクエディアというかなり高価なナイフを落とす。
キャラも妖怪というイメージはあるが上記のような妖怪の姿はしていないので名前だけ取ったのであろう。
aynukaisei.jpeg


座敷童子との関係性
佐々木喜善(ササキキゼン)は『遠野のザシキワラシとオシラサマ』では座敷童子との関係性を「単に私だけの連想である」否定している。座敷童子は夜に寝ている人に対して必要に悪戯をしてきて来るのに対しアイヌカイセイは悪霊のように扱われ座敷童子のように家が盛衰するわけでもなし。むしろその逆だろうと私は考える。
アイヌカイセイはまだまだ謎がありそうな存在であろう。
アイヌカイセイは私も好きな妖怪であり、まだ絵巻やイラストなどが数少ないのが非常に残念でならない。


イラスト作ってくれる方へ
『萌えキャラで頼む!』